トマト入りとろとろ卵の親子丼しそ風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

朝はストーブつけちゃったけれど

気温は上がりそうな予感もあり、

レモンくんはお気に入りの半袖を着るというし、

一昨日より薄着で行きました。

実際ぽかぽか日和でしたけど、

夏の照りつけるような日差しはもうなさそうですねー。



今日はわたしは休みだけど、

パパさんは出勤の日。

よって、お弁当作りもあります。

いつももっと寝たいのにな―って思うけれど、

しかたないよね。。。





ネタ切れにより先週の晩ごはんです。

たしか。。。パパさんと子どもたちが葬儀に出かけた日。

パパさんの誕生日プレゼントやレモンくんのプレゼントの下見など、

何軒もハシゴしたために、

ごはん作る時間がなくなっちゃって。

子どもたちいないし、

親子丼なら早いかなってことで、親子丼。

トマトと庭でとれた大葉たっぷりの親子丼です。


 

トマトが入った色鮮やかな親子丼になりました。

トマトの酸味と大葉の爽やかさがポイントです。


  

トマト入りとろとろ卵の親子丼しそ風味
トマト入りとろとろ卵の親子丼しそ風味

作者:アップルミント15

■材料(2人分)
温かいご飯 / どんぶり2杯分
卵 / 2個
トマト / 1個
鶏モモ肉 / 160g
玉ねぎ / 1個
●水 / 150cc
●酒 / 大さじ3
○醤油 / 大さじ2
○みりん / 大さじ2
○昆布茶 / 小さじ1
大葉粗みじん切り / 3枚
大葉千切り / 3枚

■レシピを考えた人のコメント
トマトと大葉の爽やかさで食欲のないときにもさっぱりいただけます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




湯気が出ている写真っていいですよねー。

私は個人的に好き。

この日はキャベツと油揚げの味噌汁だったと思います。

あと、かぼちゃの甘煮と。



そうしたら19時に電話がかかってきて、

どうも食事は出なかったようで、

21時頃につくけれど

ごはんはうちで食べたいから用意して、とのこと。

そ、そうですかー。

ってなわけで同じメニューをパパさんに出したのでした。



台風被害のせいか、

野菜が一般的に高いですね。

うちも全然野菜がとれなくて。

大葉だけは茂りますが、

かろうじてとれるのがピーマンときゅうりだけ。

きゅうりは期待してなかったけれど、

昼に見たらバカでかいサイズに成長していて、

あわてて収穫。

きゅうりっていつも9月には収穫できなかったから、

ちょっとびっくりです。

なすとミニトマトは全然とれません。

どうなっちゃっているんでしょう。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ