日本製粉日本の小麦でフルーツいっぱいダッチベイビー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

昨日は午前中は快晴、午後はどんより。

洗濯物もお昼までは外で干したいので、

頑張りました~。

お昼は一度自宅に帰っている毎日なので。。。

もう朝も冷え込んですっかり秋になりましたね。

かなり前からトンボも飛んでいたし、

秋の虫の声をきいて、

秋だなあ―とは思っていたものの、

昼間はそれなりに暑かったりするのでね。

最近の朝の冷え込みにはびっくりです。

レモンくんもついに鼻たれになって、

昨日は耳鼻科行ってきました。




取り組んでなかったモニターがあったので、

さらっとご紹介します。

昨日のランチは、

フルーツいっぱいのダッチベイビーです。

女子ランチのイメージですが、

女子力のないわたしがつくると、

なんかちがうような・・・(_ _。)




 


今までホットケーキミックスでしかつくったことはなかったので、

小麦粉から作ったのははじめてかもしれません。

生地にはバニラエッセンスもいれて香りよく。

フレッシュバナナをこれでもかというくらい入れました。

もちろんハーゲンダッツのバニラアイスもね。


【材料】1人分 16センチスキレット1台分

・薄力粉 40g
・牛乳 60cc
・卵 1個
・バニラエッセンス 数滴
・バター 5g
・サラダ油 適量(スキレットに塗る)
・粉糖 少々

・(トッピング)バナナ 1本
・(トッピング)冷凍ブルーベリー 30g
・(トッピング)バニラアイス 適量
・(トッピング)ミントの葉 少々

【つくりかた】

1.オーブンを210度に予熱開始。サラダ油適量塗ったスキレットも一緒に予熱する。

2.ボウルに薄力粉を入れる。

3.次に牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

4.最後に卵を入れて混ぜる。

5.予熱したスキレットをやけどしないように取り出し、バターを溶かし、生地を流す。

6.210度で15分焼く。

7.少し冷ました後で、バニラアイスとお好みの果物をのせる。お好みで粉糖を茶こしでふるって完成。




小麦粉なのですが、

日本製粉株式会社さんの「日本の小麦粉」を使用しています。

北海道産小麦100%使用。


 


届いた瞬間「オーマイパスタだ!」って喜ぶレモンくん。

あのCMの歌、頭から離れなくなっちゃうんですよねー。


実は、国産小麦粉って使ったことがなかったんです。

パン作りにも使ってみたいけれど、

どうなんでしょう?



主人の従妹の農家のお宅では小麦を育てているそうで。

夕方の小麦畑、きれいでしたよ。

以来、身近に感じたというか、

国産小麦粉、

できればもっと使っていこうかなって。

強力粉も別のルートで国産物を購入したので、

近々使ってみたいと思ってます。



これは先週の金曜日に自宅前から見えた虹です。

 



日曜日に見えた虹はもっとおおきくてくっきり。

立て続けに2回も見られたのはラッキーでした。








ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ