麻婆茄子定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は朝はお天気がよくてとても雨の予報には思えませんでした。

ところが急変して大雨に。

また晴れて、また激しい雨が。。。

という寒冷前線のせいか不安定なお天気でした。

我が家は車の販売店さんのお祭りのご招待を受けていたので、

お出かけしてきました。

子供達は無料のふわふわドームで思いっきり遊んでました。

バルーンアートもつくってもらい、

ちょっと高価な風船ももらって、

おうちにかえってきたところ、

娘が手を放してしまい、

風船はいずこへ。。。

「ママのせい!」って娘はずっと外で泣いていました。

そのうちあきらめて家に入ってきましたが、

「あれ?バルーンアートは?」

「外にある」

「って風船なんだもの、飛んでしまうにきまっているでしょ」

そこでまた「わーん!」

ひとつに執着するあまり、

三つすべて失いかねないということを学んだ一日でもありました。

そのうち主人は義父の事故の連絡を受けて、

急いで実家へ。

なんだかまったくついていないと感じた一日でもありました。



茄子も手頃な価格で手に入りやすくなりましたね。

久々、麻婆茄子を。



茄子は子供達も食べられるように小さ目に切って、

素揚げしてとろんとした食感を楽しめるように。


クックアップクッキングペーパーを使えば、

水切りもしっかりできて、

油がはねることもありません。



【材料】 3人分

・なす 3本 2センチ角に切る。
・揚げ油 適量
・豚ひき肉 150g
・ねぎみじん切り 5センチ分
・甜麺醤 大さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/3
・紹興酒 大さじ1
・三温糖 大さじ1
・片栗粉 小さじ
・水100cc
・サラダ油 適量
・糸唐辛子 少々
・白髪ネギ 少々



【つくりかた】

1.なすは2センチ角に切り、ペーパーでしっかり水切りした後、軽く素揚げする。

2、中華鍋に挽肉とねぎ、紹興酒を入れて炒め、茄子、水と鶏ガラスープの素、三温糖、豆板醤を入れる。

3. 片栗粉を倍量の水で溶き、入れる、
とろみがついたら火を止める。

4. 白髪ネギ、糸唐辛子を添えて完成。



ちなみに、新婚のころは、

ボーナス支給日に「まー、ボーナス」という寒いオヤジギャグで、

作りものですが、

さすがにもはや無理ですね。




姉さん、「もっとものを大事にしないと」とパパさんに怒られてました。

誰かのせいにしたら楽だけど、

前進する可能性はなくなる。

ひとつ学んだ一日。

今日はこれから健康診断です。

おなかすいた(>_<)



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ