濃い野菜ジュース「こいくれない」を使って甘さ控えめの酢豚 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中



昨日は快晴。

朝から気温の高くなりそうな雰囲気があり、

私も半袖で行きました。

朝は健康診断があり、直行。

職場の健康診断項目がかわったのと経費削減で、

総合病院から市の施設にかわりました。

病院だと食事が出たのですが、

それもない。。。

バリウム検査が必須でなくなったので、

今回は希望せず。

アレって本当に苦痛だし。

めちゃくちゃ暑い日だと、

水1滴も飲めないとなると苦痛ですよね。



赤ピーマンを買ったので、

先週はずっと中華ばかりでした。

そのころ、モニター品の日本製粉株式会社の野菜ジュースが届いたので、

ケチャップのかわりにこの野菜ジュースを使って、

酢豚を。

ちょっと面倒でなあるのですが。

最近晩ごはんの時間がすっかり遅いです。

やばいなー。



 野菜ジュース はこちらのモニター品の、「こいくれない」です。


 

原材料表記です。

 

アレルギーも問題なしです。

お砂糖も使っていませんし、

自然な甘さでこの酢豚に使用するお砂糖も減らせます。


 

昨日の「レモンくんのごはん記録」でもご紹介したとおり、

小麦粉は使っていなくて、

片栗粉を使って作ってます。

スープは青梗菜の豆乳のスープです。


【材料】 4人分

・豚バラブロック 250g
・醤油 大さじ1/2
・紹興酒 大さじ1
・しょうがすりおろし 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ2
・ごま油 大さじ3位

・人参 小1本
・椎茸 4枚
・ピーマン 2個
・赤ピーマン 1個
・玉ねぎ 大1/2個

・野菜ジュース「こいくれない」 50cc
・三温糖 大さじ1
・紹興酒 大さじ1
・酢 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・醤油 小さじ1
・片栗粉 小さじ1


【つくりかた】


1.豚肉は一口大に切り、醤油と紹興酒、生姜すりおろしに10分以上漬けておきます。その後片栗粉をまぶしておきます。

2.人参は皮をむいて一口大に切り、シリコンスチーマーなどに入れて電子レンジ600w2~3分加熱し冷まします。

3.椎茸は石づきを取り4等分、ピーマンを一口大に切ります。玉ねぎは1/4個を縦3等分に切り、さらに半分に切ります。

4.中華鍋を熱してごま油を入れ、豚肉を色が変わるまで揚げ焼きします。いったん取り出します。

5.肉はいったん取り出し、人参、玉ねぎ、蓮根、椎茸、ピーマンを順に入れて炒めます。

6.ボウルに、野菜ジュース(こいくれない)、紹興酒、酢、三温糖、鶏ガラスープの素、片栗粉を混ぜておきます。

7.肉を再び戻し入れ、ボウルの調味料を入れ、とろみがついたら火を止めます。



そのまま飲んでみたんですけどね、

人参って味もしなくて飲みやすいです。

そのまま飲むのももったいない気がして、

料理に使う予定です。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ