スキレットで簡単!さば水煮缶のアクアパッツア | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

朝はすごくいいお天気だったので、

半袖を着せて行かせたのだけど。。。

蒸し暑い一日で、洗濯物が乾かないんですよね。。。

レモンくんはトイレが少しずつできるようになって、

ママから誉められることも増えて、ご機嫌で行きましたよー。

園児たちは外で遊んでいて、「レモンもおそといってくる」って。

帰りにはかならず、「きょうね、おそといってきたのー」って言います。


姉さんは相変わらず家に帰ると、

エルサの真似なのか、

頭にはティアラをつけ、

プール用のタオルを巻いて家の中をウロウロ。。。

姫の格好をしたいらしいです。

そんな、小さいころの姉さんのアルバムを見入っていた二人。

「これレモンだよー」ってレモンくんは自分そっくりの姉さんを指さしたり、

「キティーちゃんが真っ白!」

って驚いたり。

なぜっていまのキティーちゃんぬいぐるみがあまりにも汚いからね。



ランチは、バゲットを買ってきたので、

お手軽にアクアパッツァ。

さば水煮缶を使って作ります。

缶詰めを使うことで火を通す時間が短縮できるので、

忙しい日のランチにも。。。




 

さば水煮缶とあさり。

煮汁にも魚介のうまみが凝縮されておいしいですよねー。

野菜はミニトマトとアスパラ。

緑野菜をきれるときれいなので、

今回は旬のアスパラを。

手に入りにくい季節だったら、

ブロッコリーとか何でもいいと思うのですが、

ズッキーニとかも合いそうですね。。。

うちの家庭菜園のズッキーニ、

育ってくれてるだろうか?

 

フレッシュパセリもあったので、

彩りきれいに完成。

もこみちさんみたいに、

オリーブオイルを高い位置からかけちゃいましょ。



 

スキレットを使えば、

そのまま食卓へ。

ちょっと特別な日の食卓に。。。


【1人分】スキレット19センチ1台分

・さば水煮缶 1缶(190g)
・あさり 5~6個位
・ミニトマト 5個位(半分に切る)
・アスパラ 1本(あれば。ブロッコリー、ズッキーニなどお好みの野菜で)
・水 100cc
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ1
・パセリみじん切り 少々

【つくりかた】

1.ミニトマトは半分に切る。アスパラは根元数センチを切り落とし斜めに薄くスライスする。

2.スキレットにオリーブオイル大さじ1/2入れて全体に油を回す。

3.さば水煮缶の中身(4切れ位?)を崩さないようにそっとおく。

あさり、半分に切ったミニトマト、アスパラを入れる。

4.水100ccを入れ、あさりの蓋が開き、アスパラに火が通ったら火を止める(7~8分位?)。

5全体に.塩をふり、オリーブオイルを全体に回し入れる。

6.パセリみじん切りなどを添えて完成。


使用したさば水煮缶ですが、極洋の190gのものを使用しています。

 

あさりが大好きな子供たちにもウケのよい1品です。

簡単ながら見栄えもするので。。。

あと、骨も食べやすいので、

骨を気にせず食べられるのも魅力です。

あさりの鉄分とスキレットを使うことでも鉄分がとれるので、

野菜の彩りも考えると、

栄養バランスもよさそうです。



あと何品出品できるかな。。。?

がんばりまーす。


缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ