しそ巻き鶏天とつけそば | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨でした。

夜中から雷が鳴り出し、

一気に激しい雨が降ってきて。

そのあともずっと風の強い荒れたお天気でした。

娘の学校は振替で休みだったので、

学童で過ごしてもらいました。

パパさん休みだったのに、

一日娘と一緒にいるのはどうも嫌みたいですね。

男の人ってひとのこと大雑把すぎるとかあれこれ口だし、いうくせに、

人の世話とかまったくしない。

しかも前日の焼き肉が食べすぎたとかで「気持ち悪い―」って。

毎年同じようなこといってます。

無駄に注文して無理をするため、

いつも同じような。。。

学習能力のないひと。



ランチは、しそ巻き鶏天のつけそば。

寒いからおそばが食べたくて。

 
  
しその天ぷらって大好き。

大好きなちくわ天や、アスパラ、椎茸も揚げました。

たまーに天ざるそば、食べに行きたいのですが、

息子レモンくんも食べられないし、

めっきりそば外食が減ってしまった我が家。

レモンくんは、そばアレルギーの数値は0なので、

全く害はないのですが、

10割そばではなく、たいていは小麦粉がつなぎに入っているので、

どうしてもNG。

たまーに食べたくなった時は

レモンくんのいない昼間、

おひとりさままたはおふたりさまランチで。

パパさんはネンネ中だったので、

おひとりさまランチに作りました。

ただ今週、ものすごく寒くって。

温かいそばが食べたいのだけど、

おそばの香りを楽しめるのは冷たいざるそばなんですよねー。

というわけでわがままなわたしは、

冷たいそばを温かい汁につけていただく「つけそば」スタイルでいただくことに。

面倒でも揚げましたよ(^_^;)



 

そばは冷たいそば+温かい汁の組あわせ。


鶏胸肉で作ってますが、

しっかり下味がついてることもあり、

全然パサついてなくて、すごくおいしいです。


【材料】 1人分(4個)

・鶏胸肉 100g
・大葉 4枚
・醤油、酒 各大さじ1
・日清コツのいらない天ぷら粉 20g
・冷水 40g
・揚げ油 適量

【つくりかた】

1.鶏胸肉は一口大の削ぎ切りにし、酒と醤油をふっておく。

2..大葉は洗って、茎を切って、クックアップクッキングペーパーでしっかり水気をとる。

3.鶏肉を大葉で巻く。

4.ボウルに天ぷら粉と冷水を入れて溶き、3に衣を漬ける。

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、170度になったら、4を揚げる。

6.クッキングペーパーを敷いたお皿に入れ、余分な油をとってから盛り付ける。


使用したモニター品はこちらです↓。

 




下味がついているので、

すごくおいしくいただけます。

おうちランチをいかにおいしくいただいて「ちいさなしあわせ」を感じられるかが、

このブログのメインですからねー。

ちょっと多めに作り、

パパさんの夜のお弁当に入れました。



明日は姉さん小学校初というか、保育園でもなかったので、

初の水泳授業の日です。

張り切ってグッズも揃え、

水着に着替える練習をしていたら、

気に行ったらしく、

ずっと着たままでした。

寒くないのか心配です。

「水泳習いにいく?」って聞いたら、

「うん、いきた―い」って。

プール自体も慣れていないから、

ドキドキだと思います。

シャワー浴びてから入るんだよー、とか、

基本なことから教えてあげなくちゃいけないんです。

パパさんと本人と相談して、

申し込み行こうかと思ってます。




しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ