ささみときゅうりの梅マヨあえサンド | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 
昨日は快晴。

一昨日以上の、しかも汗ばむ陽気。

気温も今までの最高だったのでは?

半袖か悩む気温で、 衣替えもまた微妙な時期。

飲み物も熱いものより、

冷たいものが恋しくなってきたー。

家庭訪問で、先生にも温かいお茶出したけど、

失敗だった。。。



クックパッドの新しいモニター2つ、

取り組み中。

ランチには、

パン屋さんでフワフワの焼き立て食パンを買ってきたので、

残り物の牛タンシチューとともにいただきました。

母が友人からもらったという産直の立派なリーフレタスとアスパラとラディッシュを、

おすそわけしてくれたので、

洋食が食べたくて。




 

【材料】 2人分

食パン 4枚
マーガリン 適量
ささみ 150g
きゅうり 1/2本
梅干し(種なし) 1個
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ1/2
レタス 4枚

【作り方】


1.ささみをゆでてほぐしておく。
きゅうりは3センチ位の長さで千切りする。

2.梅干しはたたいておく。

3.ボウルに梅干しとマヨネーズ、醤油を入れて混ぜ、ほぐしてささみ、きゅうりを入れてあえる。

4.食パンの大きさにあわせてレタスをちぎり、洗って、水気をキッチンペーパーでふきとっておく。

5.食パンの内側にマーガリンを塗る。

6.食パンの内側にレタスをのせ、2のささみときゅうりの半量をのせ、またレタスをのせて、もう一枚の食パンでサンドする。

7.同様にもう1組作る。

8.半分に切り、ワックスペーパーで包むと具がこぼれることなくて食べやすいです。


前日の晩ごはんは牛タンのシチューにしました。

いつものコストコ牛タンを使ったシチューです。

んで、

翌日も残りを、ランチにいただきました。







 

パン屋さんのパンなので、

焼き立てでしあわせー。

ちなみにこの日の朝、

ホームベーカリーでお任せ食パンは焼いたのですが、

こんな風にきれいに切ることもできないし。。。


取り組み始めたクックパッドのモニター品はこちら。


 


「スイートはちみつ種ぬいちゃいました」という梅干し。

そのまま食べるってことはわたしは少ないのですが、

料理に使ったりするのが大好きなので、

我が家的にはわりと常備している梅干し。

当たったときはこの量が嬉しかった。。。

まだまだ色々考えていきます。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ