【卵&小麦粉アレルギー対応】チーズハンバーグびっくりドンキー風ワンプレート | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れなんだか曇りなんだかの微妙なお天気でした。

風が強くて、最近にしては寒かったです。

姉さんは学校がないので、ぐうたらしております。

「宿題やりなさーい!」ってのびママのようにうるさく言っても全然やらなくて、

でもパパが言ったらすぐやりだして、

半分は終わったみたいです。

わたし、なめられてる。。。

学級閉鎖は日曜日までなので、

それまではお出かけできません。

運動不足になるし、姉さんもストレスがたまるのか、

レモンくんとトム&ジェリー状態。

しかも二人とも自分がジェリーであるこを主張(笑)。

やられたらやり返すのてんやわんやです。

二人とも疲れてすぐ寝てしまうし。。。




レモンくんパン持参デーだったので、

残った米粉パンを使って、ハンバーグに。


 


大根も買ったばかりでシャキシャキなので、

大根サラダもつくってびっくりドンキー風に盛り付けました。


 


ポテトサラダも作りましたよー。

ポテトサラダもアレルギー対応です。

一応レシピのせておきます。





【卵アレルギー対応】ポテトサラダ
【卵アレルギー対応】ポテトサラダ

作者:アップルミント15

■材料(4人分)
じゃがいも / 3個(380g)
人参みじん切り / 20g
きゅうりみじん切り / 1/3本
卵なしマヨドレ / 大さじ4
牛乳 / 大さじ1
酢 / 大さじ1/2
砂糖 / 大さじ1.5

■レシピを考えた人のコメント
卵なしマヨドレを使ってつくるポテトサラダです。アレっこにも安心!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



 


大根サラダにはちゃんとごまもふってますよ。



ポテトサラダに入れるマヨネーズを考えると、

抑えたほうがよい気がして、

ハンバーグはミニサイズに。

やっぱり物足りなかった気がするけど、

まあいいか。。。


 



【材料】 4個分

牛豚あいびき肉・・・250g
玉ねぎすりおろし・・・大1/2個
オリーブオイル・・・小さじ1
ポン酢・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
★牛乳(○)・・・50cc
○グルテンフリー米粉食パン・・・50g
サラダ油・・・大さじ1/2

大根おろし・・・大さじ2
○卵不使用マヨネーズ・・・適量

スライスチーズ 2枚(半分に切る)

1.★アレルギー食品です。除去に応じてお使いください。
○代用可能な食品です。

2.ボウルに米粉パンをちぎって入れて牛乳に浸す。牛乳アレルギーがある場合は、卵なしマヨドレを大さじ1~2程度入れておきます。

3.フライパンに玉ねぎすりおろしを入れて炒め、ポン酢、みりんを入れてしっとりなるまで炒めたら火を止めて冷ます。

4.ボウルにあいびき肉、冷ました炒め玉ねぎの3/4量目安、食パンを入れてこね、4つ位にまとめて成型する。

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグ種を並べ、片面焼き色がついたらひっくりかえしてスライスチーズをのせ、蓋をして焼く。各5分位。

6.お皿に盛る。。


肉肉しい晩ごはんだと、

おなかも満たされるので、

カバおパパさんから文句も出ません。


学級閉鎖もあって、

外出がほとんどできない我が家。

でもたまーにゆっくりできるGWもいいものです。

一昨日の休みの時も、

ストーブの掃除専念できたし。

若い先生が来るからって、

なぜか張り切って掃除できそうな気がして、

るんるんなわたしです。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ