柔らかく子どもにも食べやすい肉団子酢豚 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はとてもよいお天気に恵まれました。

春ですねー。

長かった冬も終わりました!

少し余裕を持って出社できるようになってよかった!





給食によく出るという肉団子酢豚。

バラ肉を揚げ焼きして作る酢豚は、

レモンくんにはちょっと食べにくいのも事実。

挽肉の肉団子なら食べやすいですよね。


 


挽肉のほかに豆腐も入っているので、

柔らかい食感になっています。

紹興酒を使うととても香りよい酢豚になります。

紹興酒、手放せなくなってきました。

以前は日本酒で代用していたけれど。。。

人参はレンチンしているので、

苦くないです。



毎日ハンバーグ!って言われるけれど、

野菜もとれる中華っていいですよね。

ぱぱっと作れるのも魅力だし。。。







【材料】

肉団子
・豚挽肉 200g
・豆腐 75g(水切りしておく)
・しょうがチューブ 少々
・ねぎみじん切り 5センチ分
・片栗粉 大さじ1/2
・紹興酒 小さじ1

人参 1/3本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
椎茸 3枚
蓮根 20g

サラダ油 適量

甘酢あん
ケチャップ 大さじ4
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ1
紹興酒 大さじ2
片栗粉 小さじ2

【つくりかた】

1.人参は一口大乱切りにし、レンジで2分加熱する。

2.玉ねぎは横半分に切ってくし切り。ピーマンはヘタを切り落として種をとり、一口大に切る。椎茸はいしづきをとり、4等分に切る。蓮根は皮をむき、いちょう切り。

3.ボウルに肉団子の材料を入れて練って食べやすい大きさのお団子にまるめる。

6.フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉団子をさっと揚げ焼きする。

7.肉団子を引き上げ、余分な油を容器等に入れ、ピーマン以外の野菜を炒める。ピーマンは最後に加える。

8.ボウルに甘酢あんの材料を入れて混ぜる。

9.肉団子を加え、8を一度かき混ぜて流し入れる。

10.とろみがついたら火を止める。


レモンくんのくいつきはさほどそうでもありませんでしたが、

レモンくんは人参は頑張って食べていましたし、

姉さんは「おいしい」って連発してくれましたよ。。。


時期外れですが、

主人の実家からメロンをもらったので、

夕食後に1個家族でいただきました。

わたし、ウリ科のアレルギーがあるのか途中苦しくなって断念。

三人で競うように頬張っていました。

ホント、この時期にしては珍しいですよねー。




2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[

ほぼ休みなく更新できています。 ありがとうございます。


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ