ごはんが進む肉野菜炒めとマルちゃん正麺秘密味(?)の定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れ。

朝さらっと降ったようです。

予報では積雪かつ大荒れだったのですが、

予報ははずれきれいな青空が。

最近レモンくんのわがままっぷりがエスカレート。

服も気に入らないと自分で脱いでしまいます。

テレビも毎日「ミッキーマウス」ってうるさい。

そんなレモンくん、今日で2歳5カ月。

そろそろトイレトレ本格的にしてもよさそうな時期かしら。

といってもまだ寒いんですよねー。

3月終り頃に始めようかとズルズル。。。

片方のわがままっぷりがエスカレートすると、

姉さんは弟ができたことで面倒見の良い姉さんに成長したなあとちょっと実感。

いつもわたし、「早くして」しか言わない鬼のような母なんですよ。。。



めっちゃ寒い夜だったので、

ラーメンが食べたくて。

当選で届いたマルちゃん正麺秘密味を食べてみました。

2食を3人でシェアです。


 

ラーメンはシンプルにもやしとねぎと卵のトッピングです。

秘密味の正体は。。。


 


「えび味噌味」です!



 

これすごくおいしかったです。

ちょっとピリっと辛いのですけど、

また食べたい味。



メインおかずは、肉野菜炒め。

今回はテンメンジャンを使った肉野菜炒めです。



 

しょうがとにんにくをきかせて仕上げます。



適度にシャキシャキ感が残る位で火を止めるのがコツ。

水分が適度に飛んだ状態というのかしら。


こちらのレシピ↓より、

醤油を半量に減らし、同量のテンメンジャンを加えてます。

つまり、

醤油を大さじ1→大さじ1/2

テンメンジャンを大さじ1/2

にするということです。

フライパン一つでごはんが進む肉野菜炒め
フライパン一つでごはんが進む肉野菜炒め

作者:アップルミント15

■材料(2~3人分)
キャベツの葉 / 2~3枚
ピーマン / 1~2個
椎茸 / 3~4枚
もやし / 1袋
●豚肉薄切り / 150g
●みりん / 大さじ1
●紹興酒または酒 / 大さじ2
●醤油 / 大さじ1
(なると) / (1/3本)
にんにくチューブ / 小さじ1.5
鶏ガラスープの素 / 小さじ1弱
ごま油 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ごはんが進む肉野菜炒め。にんにくのきいたパンチのある味でごはんが進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ごはんが進みますので、

ごはんと漬けものも。


 

マルちゃん正麺もおいしいので、好きなんだけど、

何気にノンフライではないマルちゃん「しょうゆ味」とか「塩味」とかも恋しいのですよねー。

なんだろうあの、レトロなかわらないパッケージも好きだったりする。



あともうひとつは試食済みなのですが、

もうひとつの秘密味も後日レポさせてくださいね。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ