鶏胸肉のチキンステーキオニオンレモンジンジャーソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨。

暖かい日で雪がどんどん溶けて。

今日はところどころツルツルだと思います。


レモンくんは昨日、熱は平熱になり、

感染病の疑いは晴れました。

姉さんは実家にお泊まりしていたので、

迎えに行くまでは、

私と過ごしていて、

ミッキーマウスの番組を録画したのをずっと見てました。

姉さんの存在のありがたさ実感。



パパさん体調不良だったので、夫婦ランチ。

めずらしくおうちでゴロゴロ。

家にいるのがあまり好きでない人なので、

家でじっとしていることがほとんどないんですよ。。。



鶏胸肉を牛乳に漬けこんでいたので、

お昼は手軽なチキンステーキランチに。

シチューがあったんだけど、

ごはんが食べたくてごはん用意していたので、

ごはんが進む洋風おかず、ってことで。


 

【材料】2人分

・鶏胸肉 1枚
・牛乳 大さじ2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル

・玉ねぎみじん切り 1/4個分
・しょうがチューブ 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・醤油 小さじ1
・白ワイン 大さじ2

【つくりかた】

1.鶏胸肉は2つに切り、観音開きのように切って広げ、ジップロックに入れる。牛乳を入れてもみこみ、冷蔵庫で30分以上ねかす。

2.冷蔵庫から鶏肉を取りだしたら牛乳は捨て、両面塩コショウをふっておく。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、皮目を下にして鶏肉を焼く。

4.焼き色がついたらひっくり返す。

5.両面しっかり焼き色がついたら火を止め、2つをそれぞれ、お皿に盛る。

6.フライパンを軽くふきとり、玉ねぎ、しょうが、レモン汁、醤油、白ワインを入れて沸騰してアルコールが飛んだら火を止める。

7.お皿に盛った鶏肉にそれぞれに6のソースをそえて完成。
 




玉ねぎ、しょうが、レモン汁に醤油少々をくわえたソースをかけていただきます。


 

1枚を半分ずつでいただいております。

牛乳に漬けこむことでしっとり柔らか。

ボリュームもあるので、おなかも満たされます。



シチューの残りもあったのでいただきましたが、

残りものなので、じゃがいもは溶けているわ、

鶏肉は「全然」入っていないわ、のシチューでした。



子供たちにも、ナイフとフォークをもたせての練習も必要かな?と思っていて、

姉さんには時々こういう料理も出すことにしています。

レモンくんは左手メインだけど、右手もまだ使えそうなのでね、

早いうちにさせておいたほうがよいのかな?




ランキングに参加してみました。

よろしければ応援クリックをお願いします。





レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ