【卵&小麦粉アレルギー対応】米粉の野菜天ぷら定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日の朝はかなりの積雪。

風も強くて、一日降ったりやんだり、時には吹雪いたり。

久々に結構積もりました。

一昨日もらってきた入学説明会の資料、

山ほどあって。

一つ一つ目を通しているんだけど、

とにかく時間がな~い。

学童保育の申し込みが今月なので、

職場に在職証明のお願いもしてきました。

新1年生は優先されるそうですが、

激戦区でもあるので入れるといいなあ。。。




揚げものが続いた次の日の晩ごはんはヘルシーな和食献立で。


 

野菜天ぷらを、卵と小麦粉アレルギー対応で米粉メインで作りました。

レモンくんがさつまいも大好きなので、

さつまいもの天ぷらをしようかと。

以前実験的に米粉とBPを混ぜて衣にしたら、

サクサクでおいしい天ぷらができたので、

またまた作ってみました。

小麦粉を使った天ぷらとは少し違うけれど、

これはこれでおいしい。

 


茄子は、クックパッドのモニターに当選して届いた、

サントリーの本気野菜という商品のもの。






この時期のせいか、届いたら凍ってた。

で、傷みも早くて。

運送屋さんを責める気はないのだけど、

ちょっと悲しかったな。

急いでいただきたいと思います!

本当に、トロトロです。

 


今年初で鰊を買ったので、←にしんって読めます?

和食献立です。

チキンボールは作りました!って言いたいところですが、

スーパーで試食させてもらったので、

お買い上げ。

なんか試食させてもらったりすると、

買ってしまう。

あと、豚汁も作りました。

献立って毎日悩みますねー。



バレンタインデー、近づいてきましたね。

ブログでも素敵なお菓子を拝見するようになりましたが、

我が家では何か作りたいものの、

ノープランなんですよねー。

アレルギー対応でいいものが作れたらいいんだけど。。。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ