コストコ黒毛和牛ですきやき肉豆腐定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れ。

今日は寒いですが、

昨日はまあまあ暖かい一日でした。

でも晩あたりから急に冷え込んだ感じ。

寒波到来とは。

暖かくして過ごさないと。



一昨日の晩ごはんです。

レモンくんの病院で時間がなかったので、煮込むだけのもの。

大晦日にいただいた、コストコ黒毛和牛の残りで、

すきやき肉豆腐にしました。

肉豆腐も月1回は作っていますねー。

今回は油揚げたっぷりです。

 


ごはん
蓮根のきんぴら
長芋サラダ
漬けもの
味噌汁


 

見た目地味ですね(^▽^;)

緑が少ないので、味噌汁はキャベツと油揚げの味噌汁です。



 

【材料】

・黒毛和牛 200g
・玉ねぎ
・白滝 1袋
・小揚げ3枚
・長ネギ 1/2本
・椎茸 4枚
・白菜 1枚
・豆腐 1/2丁
・サラダ油 適量
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・三温糖 大さじ2
・ほんだし 小さじ1
・昆布茶  小さじ1
・水 1カップ

【つくりかた】

1.材料は食べやすい大きさに切っておく。

2.鍋にサラダ油を入れて熱し、薄くスライスした玉ねぎと牛肉を軽く焼いてから、お酒を入れ、アルコールを飛ばしてから、水、だし、醤油、三温糖を入れて煮込む。

3.野菜に火が通ったら完成。



「おにくぅ」LOVEな三人、

よろこんでもらえました。

黒毛和牛はこれで完売。

一年に一回で十分です。



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ