◆レシピ改良◆圧力鍋で柔らかコストコ牛タンのシチュー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も寒かったです。

またまたスケート練習の日。

お買い物の後、四人で行きました。

レモンくんにもスケート靴履かせたけど、

やはり嫌がりました。

姉さんはかなり上達し、

一人でつかまらず滑れるように。

まだまだスイスイではないけど。

泣きっぱなしのレモンくんといるのがツライので、

次回からお留守番します。



晩ごはん。

パパさんがビーフシチュー食べたいっていうので、

月1回は作る、コストコ牛タンのシチューです。



 

圧力鍋で加熱したので、

人参も玉ねぎも溶けるような柔らかさ。

子供たちも「この人参なら食べられる!」って残さず食べてくれました。

牛タンも柔らかくておいしい。


【材料】5~6人分

・牛タン 300g
・COOP和風ドレッシングなどの玉ねぎ系ドレッシング 大さじ2
・玉ねぎ 1個
・しめじなど 1/2パック
・蓮根 50g
・ブロッコリー 1/2株
・人参 小1本
・にんにくスライス 少量
・ビーフシチュールウ 1/2箱
・水 5カップ
・赤ワイン 100cc
・バター 10g
・ローリエ 1枚


【作り方】

1.牛タンは、一口大(4等分)位に切る。 玉ねぎ系ドレッシングに漬ける。

2.野菜を以下の要領で切る。

人参は、皮をむいて一口大に乱切り。
玉ねぎは、皮をむいて薄くスライス。
しめじはほぐす。
 蓮根は皮をむいていちょう切り。

3.人参はボールに入れてラップをし、それぞれ電子レンジ600w3分加熱し冷ます。ブロッコリーは小さく切って、ボールに入れ、電子レンジ600W2分加熱して冷ます。

4.圧力鍋にバターを入れて熱し、にんにくスライスを入れ、ドレッシングに漬けた牛タンをそのまま炒め、さらに玉ねぎを炒め、人参、赤ワイン、水2カップ、ローリエを加えて煮る。中火で5~6分加圧してから火を止めて自然放置する。

5.圧力鍋が開けられるようになったら、蓮根、しめじを入れて炒め、水3カップを入れて再び火にかける。

6.野菜に火が通ったら、一度火を止めてルウを溶かしながら加える。

7.ルウを入れたら火を弱火にして再びかけ、とろみがついたら火を止める。

8.器に盛り、ゆでたブロッコリーを添えて完成。


ちなみに12月12日の記事のレシピとどうちがうかというと。。。

人参を先に煮込むようにしたこと。

それくらいなんですけどね。。。



おともは、

ホームベーカリーで焼いたパンと、

買った胡桃パン。



  
 

胡桃パン大好きなんですよねー。

自分でも作りたいんだけど。。。

ホームベーカリーで焼いた食パンも久々だったけれど、

ふわふわしておいしいし、

無理せずたまにはお任せパン焼こうと思いました。



今日は雪になるかも。。。

微妙なお天気です。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ