アレルギー対応でも絶品照り焼きハンバーグバルサミコ風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、さらっと雪が降りました。

昨日は姉さん6歳の誕生日でした。

が、レモンくん熱は下がったものの、

ご機嫌悪いため私も仕事休み、

一緒に過ごしました。

姉さんお迎えにいき、

二人を耳鼻科へ。

誕生日に病院もついてないけどね。



姉さんは保育園で偶然ながら同日の誕生会。

我が家でも、

姉さんの誕生日会、

手抜きですけどささやかながらすませました。

休みでも取らないと、

手作りオンリーでのパーティーは厳しいですねー。

子供が小さいうちはできたけれど、

二人いるし、かつレモンくんの食事制限があるので、

思うようにいかないし。。。

プレゼントのおもちゃに夢中です。

昨日は私のほうが早く寝てました。



話は前後して、

今週月曜日の晩ごはんです。

ハンバーグにしました。

前回いつだったか見たら、

11月上旬でした。

結構久々かな?



 



いつも書いているけれど、

我が家のハンバーグは卵&小麦のアレルギー対応。



うちのレモンくん、

外食してせっかくお子様ランチとっても、

全然食べてくれません。

ハンバーグは母の作ったものしか食べないみたいで。

ハンバーグがすごく好きみたいで、

1個だしてもパッと食べてしまって、

おかわりもだしてあげて、

さらに、私が食べていると寄ってきて欲しがってしまいます。

んで、いくらでも食べる。







今回は照り焼きハンバーグの調味料にバルサミコ酢を加えてみました。

少量なので、バルサミコの主張はなく、

すごくおいしくできました。



マヨネーズも、卵不使用のものがあるから、

便利ですよね。。。

何回リピしたかわからない。





 



副菜は、マカロニサラダなんかが似合うと思うのですが、

うちはマカロニサラダは無理なので、

じゃがいもとウィンナーとブロッコリーのチーズ蒸しにしました。

パパさんはハンバーグ2個です。


 



味噌汁は、大根と大根葉の味噌汁。

そんな感じでした。。。



今日は、歯医者のあとは、

ママ友+子供たちのクリスマス会。

うちの息子くんへの配慮で、

クリスマス会というよりは、

おにぎらずつくって。。。

という会になりました。

とはいえ、この歯の状態で楽しめるんだろうか?

雰囲気だけでも楽しんできたいと思います。



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ