やきとりとえのきのかしわそばと豚バラ大根の和ランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れ。

気温はまあまあ。。。

今日はレモンくんの病院のため、

お仕事はお休みです。

朝早く行っても終わるのはいつもお昼過ぎ。。。

総合病院はおもちゃなどおいたキッズコーナーがないので、

いつも退屈。

たぶん、感染症防止のためだと思うのですが。。。

絵本でも持っていこうかな。。。






ランチは。。。

寒かったのでおそばが食べたくて

簡単に冷凍していたやきとりでかしわそば。



 
やきとりは先月BBQで焼いたあまりを冷凍したものです。

そろそろ消費したほうがいいし。

やっぱり炭火で焼いた焼き鳥はおいしい(´∀`) 。


 


サブは、前日の残りの豚バラ大根です。

職場の方から畑でとれたという立派な大根をいただいたので、

せっせと大根消費です。

娘がおいしいからまた作って、って言ってくれましたの。

卵も食べられるようになった彼女は、

煮卵も食べてくれました。


 

火の通りが早い食材ばかりなので、

時短でできるかしわそば。



■材料(1人分)
炭火で焼いた焼き鳥 / 2本
そば / 1食分
長ネギ / 1/4本
長ネギ小口切り / 5センチ分位
玉ねぎ / 1/4個
えのき 50g
水 / 200cc
2倍濃縮めんつゆ / 100cc
みりん / 大さじ1


1.鍋にたっぷりの水をいれ沸かす。沸いたら、おそばを指定時間ゆでる。ゆでたら、流水でしっかり洗って、ざるにあげておく。

2.焼き鳥を串から外す。

3.玉ねぎは薄くスライスする。えのきは、根元数センチは切り落とし半分に切る。長ネギは1/4本を3センチ位の長さに切る。

4.鍋に水200ccとめんつゆ、玉ねぎ、ねぎ、えのき、焼き鳥を入れ火にかける。

5.玉ねぎが柔らかくなったら、味を見てみりんを入れて調整する。器に注ぐまで火にかけておく。

6.器にそばをしっかり水気を切ってから入れ、アツアツのつゆをそそぎ、最後に小口ねぎを添えて完成。

7.お好みで七味を添えていただきます。


おそばって癒されますね。

暑い時期には実はあまり食べなかったのですが、

時々恋しくなります。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ