チーズがとろりチーズおかかの肉巻きおにぎり | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

朝は寒かったですが、

前日の晩が比較的温かくストーブなしで過ごせたので、

さほど寒くはなかったのかも。

昨日は、レモンくんの担任の先生と面談がありました。

レモンくんは家では左利きなので、

右利きの子が多い保育園でも同じなのか、とか、

トイレトレーニングのことや

アレルギーのこと等色々。

先週の保護者会で、

レモンくんの外遊びの様子なんかは、

ビデオで見せていただいたのですが。。。

なかにはすでにオムツがはなれてしまっている子供もいるそうですが、

うちはまだまだだなあ。。。

4、5月生まれの子とは同じにはいきませんしね。

昨日できなかったことが今日できるようになる、

ってこともいっぱいありますからね。。。




週末の朝食です。

肉巻きおにぎり定食。


 


前日の晩に豚汁を大量に作ったので、

和定食に。

一時期、話題だった肉巻きおにぎりらしいものを作りたかったんですが、

お肉がちょうどよいものがなく、

全体巻ききれないおにぎりになってしまいました。

初めて作るものはいろいろ改善点が多いなあと思うのですが、

でもおいしかったので、一応ブログにも残すことに。

中のおにぎりは、ちーずおかかが入っています。



【材料】4個(2人分)

・温かいごはん1合
・QBB大きいスライスチーズ 4枚
・おかか 小さじ1位
・醤油 小さじ1位
・豚薄切り肉 300g
・醤油、酒、砂糖 各大さじ1
・生姜すりおろし(チューブ)小さじ1/4

【つくりかた】

1.ごはんをざっくり4等分の量に分けておく。

2.スライスチーズは4枚を半分に切り8枚にする。

3.醤油とおかかをあえる。

4.ごはん茶碗にひとまわり大きいサイズのラップをしき、4等分にしたごはんの半量をのせ、半分に切ったスライスチーズをたたんで2にあえてから、ごはんの上にのせ、もう半量のごはんをのせ、ラップで包み、俵型に握る。

5.肉の上にチーズをのせ、らっぷをとったおにぎりをのせて、肉を巻きつける。巻き終わりを下にする。

6.フライパンに醤油、酒、砂糖を入れてひと煮立ちさせる。

7.巻き終わりを下にしておにぎりを入れてからこんがり色がつくまでからめ焼きして火を止める。

8.お皿に盛り完成。




こちらのモニター品の、

左の「大きいスライスチーズ」を使用しています。


 

とろけるチーズ使用ではなくても、

ごはんや肉が温かいので、チーズがとろんととけていい感じに。

生姜の風味がついたお肉の味も白いご飯とあうので、そそります。

もっと厚みがあると巻きやすくていいのですが、

味は超好みの味です。




昨日珍しくレモンくんが起きてこないもので、

朝テレビを見ていたら、

ハロウィンごはんの特集をやっていました。

チーズでデコとかしていましたけど、

不器用な私には絶対無理だなあと思いました。。。





皆様のおかげで当選したこちらのモニターに参加中です。

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


今回4品目の投稿ですが、

まだまだ頑張りたいと思います!



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ