◆ピーマンの大量消費に◆アレルギー対応ピーマンの肉詰めチーズ焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今朝の冷え込みにはびっくり。

すっかり寒くなりました。

昨日は、快晴とは言えないけど、

お天気には恵まれました。

洗濯を頑張って、

パンを焼きながら、午前中はのんびり。

午後から足をのばして、

とある花火大会へ。

帰りは、

パパさん眠たくて運転できないと言うので、

三人寝ているなか、かわりに運転して帰ってきましたが、

家に着くと、実は日付が変わってました。



ピーマンが大量に収穫できたので、

せっせとピーマン消費レシピです。

ピーマンの肉詰め。




 


よく見ると、

レタスの盛り付けがダイナミックですね(笑)。。。


 


レモンくんパン持参デーにGOPAN焼いたので、

つなぎに加えて、

アレルギー対応のピーマンの肉詰めに。


通常の

過去レシピはこちら↓です。



ただ、こちらは小麦粉アレルギー対応ではありません。


Cpicon ピーマンの肉詰めチーズ焼き by アップルミント15



【材料】12個分 

ピーマン 6個 ※ただしピーマンの大きさにより使用数が変わります。
●牛豚あいびき肉(7:3のものを使用) 250g
●A)小麦なしGOPAN食パン 1/2枚(100g)
●A)牛乳 100cc
●A)卵なしマヨドレ 大さじ2
●B)玉ねぎみじん切り 大1/4個
●B)塩こしょう 適量
●C)醤油、みりん 各大さじ1/2
・片栗粉 適量
・とけるスライスチーズ 2.枚(6等分に切る)
・サラダ油 適量



 【作り方】

1.ボールにGOPAN食パンをちぎって、牛乳とマヨドレにひたしておく。

2.フライパンに玉ねぎを入れ軽く炒め、醤油とみりんを加え、柔らかくなったら、火を止める。

3.1のボールにあいびき肉、2の炒めた玉ねぎと、お好みで塩コショウを少々、1のパンを加え、よくこねる。

4.ピーマンを洗って水けをキッチンペーパーでふきとり、ヘタを切り落とし、縦半分に切る。種を取り除く。肉を詰めるピーマンの内側に片栗粉をつけておく。

5.3の肉だねをピーマンに詰める。ピーマンの大きさにもよりますが、大体6個位使用で12個分。

6.フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉を詰めたほうを下にして並べ、蓋をし、数分焼く。

7.こんがり焼けていたら、ひっくり返して蓋をし、蒸し焼きにする。

8.数分後、6等分に切ったスライスチーズをのせていき、火を止め、蓋をし、余熱でチーズを溶かす。

9.お皿に盛り付けます。




レモンくんはハンバーグにして与えましたが、

大好きらしくて、

おかわりしてました。


すっかり生活リズムが夜型になってますが、

今週は送別会もあるんですよね。

病院も二回いかないと行けないし。

先週と同じくらいハードかも。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ