鶏の柿の種衣揚げのおにぎらず定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、微妙なお天気から回復。

朝は寒くて長袖着て行こうかな?と思ったくらいですが、

昼から快晴。

それなりに暑かったです。

今日から9月ですもんね。

昨年は9月でも中頃まで暑かったような?

記憶があるのですが。。。

今年はきゅうり、ピーマンが豊作なのですが、

ミニトマトはさっぱり。。。

すいかもトマトサイズ。←もう期待できず。

昨日は、

職場の上司から異動で引っ越しするので、

電子ピアノを譲ってもらい受け、

家族で大興奮。

いつまでも響き渡る。。。

なかなか寝なかったです。




昨日紹介の、「鶏の柿の種衣揚げ」(記事はこちら

を使っておにぎらず定食のランチです。


 



香ばしい柿の種衣の揚げ。

醤油の焦げた香ばしさ、ちょっとピリ辛な味が、

結構いい感じ。

おにぎらずにしてマヨネーズつけてもおいしいんですよ。

辛口パパさんもおいしいと絶賛のおにぎらずです。



息子くんがスポーツするようになったら、

こんなスタミナつきそうなお弁当を作ってあげたいのですが、

当然ながらまだまだ先の話です。

まだ2歳ですからね。。。




【材料】2個(4切れ分)

・ごはん 1合
・焼き海苔 2枚
・大きめの鶏の柿の種衣揚げ 2個 ※作り方は下記の別レシピ。
・マヨネーズ 適量
・レタス 1枚(洗って水を切り、4つにちぎる)
・塩 ひとつまみ

【つくりかた】

1.ごはんに塩を入れ混ぜておく。

2.のりを角が上下左右になるようにおく。
ごはんの1/4量を四角く盛り、レタス1枚、唐揚げ1個、マヨネーズ、レタス1枚を順にのせ、またごはん1/4量を四角く盛り、のりをたたむ。

3.もう一枚ののりで2の手順を繰り返し、もう一つ作る。

4.のりとごはんが馴染むまで時間をおき、
半分に切って完成。


香ばし鶏の柿の種衣揚げ
香ばし鶏の柿の種衣揚げ

作者:アップルミント15

■材料(2人分)
鶏モモ肉 / 1枚(300g)
牛乳 / 大さじ2
醤油 / 大さじ1
マヨネーズ / 大さじ1
柿の種 / 40g
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
湿って食べられない柿の種を砕いて竜田揚げ風に衣にしてあげました。カリっと香ばしい唐揚げが完成。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


おにぎらず定食。

 
 

おにぎらず2個を作って4つに切りましたけど、

さすがに多くて、いただいたのは1切れ。

あとは、なすとピーマンの揚げ浸し、

豚汁。


  

いつもはこんなお上品に食べているわけでもなく。。。

わたしのランチには、

ごはんなしの、豚汁どんぶり1杯のほうが向いています(笑)。

しかもどんぶりでもう1杯追加してしまうという。。。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ