さんま水煮缶でミートソース風うどん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、この夏いちばんの暑さだったのではないかと思います。

家の中でも熱中症になりそう。

夜でもBBQできそうな暑さでした。

お出かけも一日早めてよかったです。



本日は、健康診断。

結局あまり体絞れていませんで。。。

この年になると、

食事量を減らしても、

体重が減りません。。。

おいしいじかんがちいさなしあわせなわたしなので(笑)。



先週のおひとり様ランチ。

さんま水煮缶使い切りの最後のレシピです。

もういらないって…!?(笑)。


さんまの臭みもあるので、

やはりトマトとあわせるのがいいかな?って思いまして、

ミートソース風にしていただきました。

といってもパスタだと、ご年配の方には弾力あって食べにくいかもしれないので、

そこは柔らかいうどんで作りました。



 

見た目を考慮してしなかったけれど、

うどんを短くしたら、もっと食べやすいかもしれません。

その場合は、袋の上から包丁できるとよいと思います。

うちのレモン坊にも小麦粉アレルギーがなければ、

食べさせたいです。

ミンチを使ったミートソースみたいに、

味が濃くないので、

ご年配の方にオススメ。


【材料】1人分

・さんま水煮缶 100g
・カットトマト缶 大さじ4
・玉ねぎみじん切り1/4個
・人参みじん切り 1/6本
・(あれば)セロリ 1/6本 なくても可。
・はちみつ 大さじ1
・塩コショウ 少々
・ローリエ 1枚
・コンソメ顆粒 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1/2
・にんにくすりおろし(チューブでも) 少々

・チルドうどん 1玉

【つくりかた】

1.うどんは軽くゆでておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、にんにくを入れて香りが出たら、玉ねぎと人参のみじん切りを入れて炒める。塩コショウを軽く振る。

3.さんま水煮缶、カットトマト缶、ローリエ、コンソメを入れて10分程煮つめる。

4.ローリエを取り出し、はちみつを加えて味を調える。

5.お皿にうどんをのせ、その上にミートソースをかけて、いただきます。




クリップMint’s Point

○ご年配の方にはうどんを短くしたほうが食べやすいかもしれません。
その場合は袋の上から包丁で数か所ずつ切ってからお使いくださいね。



お肉を使っていないけれど、

ミートソース風としてこれはいける!

おいしかったです。



健康診断って何がいやってやっぱりバリウム。

早く終わってくれないかなー。



結構お高い日帰り人間ドックなのですが、

終わった後、ブランチが食べられるので、

それは楽しみです。

絶食中だから食べるものばかり妄想広がる、広がる。。。









缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ





ランキングに参加してみました。



よろしければ、応援のクリックをお願いします。







レシピブログに参加中♪












にほんブログ村









おうちごはん ブログランキングへ