豚肉の生姜焼きはちみつレモン風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、これまたいいお天気で、気温も上がりました。

夕方子供たちがなかなか家に入ろうとしません。

娘のトランプ遊び、毎日付き合っていますよ。。。

これがね、結構時間とられるし、

正直なところ、

誰か代わりにトランプの相手してよ~と叫びたいところ。

大体パパさんも今週夜はいないし、

二人でやるのはつまらないのですよね。

負けが見えてくると、ふてくされますしね。。。



さてさて。

昨日の晩ごはん。

生姜焼用のお肉を先週に引き続き、

安いという理由で買ってしまいましたので、

はちみつレモン生姜焼きにしました。




 


先週、広島産のレモンを買ったので、

はちみつ漬けにしました。

紅茶に入れたらおいしいですし、

マフィンとかも作りたいのでね。

果物って家計に響くので旬の時期以外は、あまり買わないのですが、

果物がある食生活って豊かな気分になります。

こうやって食卓に添えると華やかになりますね。

レモンくんという名前が登場するわりに、

レモンの登場回数は少ないこのブログですが、

レモンと生姜、相性抜群なんで。



豚肉に生姜汁やポン酢など調味料をつける手順は一緒なのですが、

そこにはちみつレモンをのせて、レモンの風味をつけて焼くんです。。。

レモン塩をつかった生姜焼きがとてもおいしかったので、

のせて焼いたらおいしいんじゃないかなって。

 




生姜焼きはやっぱり盛りだくさんキャベツでいただかないとね。

パパさん用に3枚のせたのですが、

「厚みがあるから多いよー」

何て言っておりましたが、

結局3枚平らげたようです。

豚肉の生姜焼きはちみつレモン風味
豚肉の生姜焼きはちみつレモン風味

作者:アップルミント15

■材料(2人分)
豚肉生姜焼用 / 4枚
レモン / 1/2個
はちみつ / 大さじ2
●酒 / 大さじ1/2
●ポン酢 / 大さじ1
○みりん / 大さじ1/2
○ポン酢 / 大さじ1
サラダ油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
使用する調味料は醤油ではなくポン酢なので、あっさり減塩できます。爽やかなレモン風味で食欲そそります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

豆腐が傷んでしまっていたので、

お味噌汁はしじみにしました。

レモンくん、お豆腐の味噌汁が大好きなので、

和食の時はお豆腐のお味噌汁ばかりですが、

たまにはしじみのおだしのきいたお味噌汁がおいしいし、

沢山作ってもおかわりですぐなくなってしまいます。

サブは、考える時間なくて、

ちくわの大葉巻き天ぷらにしました。

大葉は家庭菜園からとれたもの。

大葉の天ぷらってなんておいしいんだ!っていつも思います。

でも、姉さん苦手なので、

ちくわに巻きました。

いつもは中にチーズつめたりとかするんですが、

今回は時間ないので、なっしー。


今日からレモンくん、1歳9カ月。

今月はどんな成長がみられるかな?







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪






にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ