アスパラのチーズのせホイル焼きとカレイの煮付定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も連続で素晴らしいお天気で。

ぐっと気温も上がって、職場で今年初のクーラー使用しました。

苗も大きくなってくれるかな?

娘も毎年苗植え手伝ってくれる気満々でお手伝いしてくれます。

保育園でも畑仕事を園全体で取り組んでしているので、関心も高く、

我が家的には食育にもなるしとても助かります。

子供の成長と同様、とても楽しみです。



先週ご紹介できなかったランチです。

久々の和ランチ。

カレイの煮つけ定食でした。

 
一昨日のレモンくんのごはんで煮つけがあったと思うのですが、

その翌日のランチです。



カレイ(真ガレイ)の煮付け

食べるラー油のせ冷奴(エスビーモニター品使用)


 


アボカドとトマトのわさびマヨあえサラダ

味噌汁(即席)

ごはん(あきたこまち)


煮つけとサラダ、冷奴は前日の残り物です。

んで、当日作ったのが、

旬のアスパラのホイル焼き。



 
オリーブオイルをたらして、チーズをのせて焼くだけ。

あらびきブラックペッパーを沢山かけました。


モニター品は左のパルメザンブレンドを使用。

 

アスパラにすごくあう。

簡単すぎてごめんなさいのレシピはこちらです。




【材料】1人分

グリーンアスパラ 4本
明治北海道十勝贅沢スライスチーズパルメザンブレンド 1枚(半分に切る)
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 小さじ2程度

【つくりかた】

1.アスパラの根元3センチ程切り落とす。

2.アスパラがすっぽり隠れるくらいのアルミ箔を用意し、真ん中にアスパラをのせ、オリーブオイルを全体にかける。

3.半分に切ったスライスチーズをのせる。

4.アルミ箔を包み、オーブントースターに入れ、250w10分、1000w5分加熱する。様子を見て時間を加減してください。

5.チーズが少しとけている位になっていたらOKなので、ブラックペッパーをお好みでかけていただきます。


真がれい煮つけ、レモンくん大好物です。

味が濃いから好きなのかな?

私も小さいときから大好きです。

モモも小さいときは大好きだったのだけど、

大きくなるにつれ、お肉のほうが好きみたい。

そのうち、「何食べたい?」「肉!」と言う会話になるんですかね。





◆明治様×レシピブログ様モニターに参加中です◆

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ