◆なんちゃってかしわそば◆ヘルシー鶏ささみそばのランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、お天気は曇りI

一昨日がぽかぽかだったせいか、

とても寒く感じました。

こんな気温の差がありすぎる毎日は、

体調くずしやすくなりますよね。。。

今日から4月ですね!

新年度スタート。

今日も忙しそう。

一年で一番忙しい時期なので、

なんとか乗り切らないと。。。





寒かったので、

ランチは、久々、おそばにしました。


 
そばはざるそばのほうがそばの香りが楽しめて好きなんですが、

とても寒い日だったので、温かいそばです。
  
蕎麦屋さんに行くと、「かしわそば」をいただくことが多いわたし。

年のせいか、天ぷらそばはもたれます。

しかし、健康志向を目指すわたしとしては、

鶏モモ肉でなはく、

よりヘルシーな鶏ささみで頂きたいと思います。

「なんちゃってかしわそば」なんですが、

健康志向なレシピを考えてみました。


 


【材料】 1人分

・鶏ささみ 1本
・ミツカン 追いがつおめんつゆ 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・そば乾麺 100g
・ミツカン 追いがつおめんつゆ 200cc
・水 100cc

【作り方】

1.鍋にたっぷり水を入れ、そばをゆでるためのお湯をわかす。どんぶりはお湯を入れて温めておく。

2.ささみの筋を取り除き、一口大に切って、めんつゆ小さじ1をつけてしばらくおいたあと、かるく片栗粉をまぶす。

3.椎茸は細く切る。ねぎは小口切りにする。

4.そばを指定時間ゆでる。

5.ゆであがったそばをざるに上げ、流水でしっかり水がきれいになるまで洗う。

6.鍋にごま油を入れて熱し、ささみと椎茸を軽く炒める。

7.水100cc、めんつゆ200ccを入れてささみに火が通るまで煮る。

8.そばをどんぶりに入れ、7のあつあつのつゆをそそぐ。

9.ねぎを添えて完成。

10.お好みで七味などかけていただきます。


【ポイント】

●ささみに醤油やめんつゆで下味を付け、軽く片栗粉をまぶすと、しっとりとした食感に。

●ごま油で炒めることで風味をつけます。

●そばを流水でしっかりきれいになるまで洗います。

●流水で洗ったそばが冷たいので、つゆはアツアツで用意し、あらかじめ温めておいたどんぶりに盛ることでアツアツのおそばをいただけます。

●油揚げなど追加で入れ具沢山にしてもおいしいです。


ささみでも下味をつけて片栗粉をつけるとしっとりぷるんな触感に。

いつもは塩で下味を付けていたのですが、

今回は減塩のため、めんつゆで。

そばをしっかり洗うというのは、

そばの味にうるさい、

蕎麦屋アルバイト経験者の亡き父のこだわりで、

これがおいしいおそばの秘訣なんだとか。

しっかり洗うとそばは冷たくなるのですが、

温かい状態でいただけるよう、どんぶりを温めるんです。

小口ねぎも細く切らないといけないのですが、

わたし、ぶきっちょなので。。。


 


サブは、全部前日の残り物。

切干大根と竹輪と油揚げの煮物。

大根と手羽先の煮物。

ベビーリーフと豆のサラダ。

何品がちょっとずつであると嬉しい。

残ることってあまりないですけどね。。。


皆様の応援で当選しました。いつもありがとうございます。↓


◆レシピブログ様のモニター参加中です◆


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ