ひな祭り2015【料理編】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

ひな祭りのころって毎年雪が降ったイメージでしたが、

やはり降ってしまいました。

昨日一日で降り続いて、一面雪景色に。


マウスが行方不明だったので、

写真UPができず一日遅れでひな祭りの日の晩ごはんの様子を。



今年のひな祭りは、最後までノープランでした。

というのが、パパさんが一緒にお祝いできる予定がなかったから。

夜からのお仕事だったんです。

当日昼休みに、会社のそばのスーパーに行ってから決めようと思っていました。

仕事終わってから買い物に行く時間も惜しいので。

んで、海鮮ちらし用のネタがあれば、

海鮮ちらしカップ寿司にするつもりでしたが、

なかったので、とりあえず、いくらの醤油漬けと、

サーモンの柵を買ってきました。

レモンくんは卵もNGですし、生ものもNGですので、

普通に焼き鮭を使った、鮭のちらし寿司を作り、取り分けておいてから、

その上に、鮭といくらをもった、親子ちらしにしたのでした。

デザートらしきものも用意しなくて、

とりあえず練乳かけたいちごだけ(笑)。

子供たちには成長を祝う日ってわかったのかしらねえ。



 

ごはんは2合炊きました。

子供たちは卵NGなので、取り分けてから、

刺身のサーモンといくらをのせました。

モモ姉さんはいくらは大好きなので、

モモ姉さんだけいくらをのせています。

焼き鮭のちらしずしは、

ひじきと人参と椎茸を煮込んだものと焼き鮭をほぐしたものに、

きゅうりつま切りと酢飯とをまぜこんで作ったもの。

通常はこれに卵と刻みのりをのせるんですが、

サーモンといくらをのせると、とっても華やか。

ひな祭りに♪鮭といくらの親子ちらし寿司
ひな祭りに♪鮭といくらの親子ちらし寿司

作者:アップルミント15

■材料(4人分)
温かいごはん / 2合分
乾燥ひじき / 大さじ1位
人参 / 20g
干し椎茸 / 3枚
きゅうり / 1本
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
三温糖 / 大さじ1.5
ごま油 / 小さじ2
☆焼き鮭(なくても可) / 1切れ分
白ゴマ / 大さじ1
サーモン刺身用 / 150g
いくら / 50g
水(干し椎茸の戻し汁) / 200cc
卵 / 3個
刻み海苔 / 適量
寿司酢 / 60cc

■レシピを考えた人のコメント
ひじきや人参、胡瓜も入った栄養満点のちらし寿司です。刺身用サーモンといくらが入った豪華版。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





 

お肉もないと寂しいので、

レモン塩の唐揚げも作りました。

1枚分だから少しだけですけどね。


 

レシピもしつこいですが、載せておきます。




カリッと香ばしい塩レモンの唐揚げ
カリッと香ばしい塩レモンの唐揚げ

作者:アップルミント15

■材料(4人分)
鶏モモ肉 / 2枚(600g)
塩レモン(市販) / 小さじ3~4
小麦粉 / 大さじ3
片栗粉 / 大さじ3
揚げ油 / 50cc位

■レシピを考えた人のコメント
カリっと香ばしい唐揚げのコツは二度揚げ。二度目を高温で揚げるとカリカリ、中はジューシーになります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

あとは、はまぐりは高いので、

ストックしていたあさりでお吸い物を。

 


モモ姉さんにはこれだけでよかったらしくて。

唐揚げとお吸い物だけでした。

ちらし寿司もいくらだけ食べてご飯食べてくれないのです。

たぶん、二人とも酢飯が苦手なんでしょう。



働く母にはこれだけしかできなくてごめんなさいの、

質素なひな祭りディナーでした。

ケーキとかなかったしね。

桜餅は、週末にいただきました。

4月はお祝い予定もないので、5月の端午の節句までは何もないけど、

いよいよ入学まで一年かあと。

今から心配でそわそわしてしまいます。



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ