◆揚げ野菜もおいしく◆串カツ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は3月にありがちな湿った重たい雪が降り続きました。

朝は予報通り寒かったです。

一昨日お買い物でみんなお疲れだったので、

昨日は一日のんびりと。。。

パンを焼いたり、お菓子を焼いたり。

パパが映画で見れなかった「スタンドバイミードラえもん」をレンタルしに行ったのですが、

混んでいてゲットできず。

帰ってきたら友達に誘われたとパパはお出かけしてしまい、

休日を持て余し気味だった娘ちゃん。

ストレスをわたしに思いっきりぶつけてくれる。

ジャイ子ちゃんとの週末はキツイですが、

今日からまたお仕事。

一年で一番忙しい日なので、

頑張らなくちゃ。



そうそう、パパさんから、これ何色に見える?と、

ネットで話題の見る人によって違う色に見えるドレスの話が出て。

友達からLINEきたみたいで。

私は白と薄茶色と思ったんですが、

皆さんはどうでしたか?

この話題わからなかったかたは、

「見る人によって違う色に見えるドレス」で検索すると出てきますよ。



先週のある日の晩ごはんですが。。。

初めて串カツというものを作ってみました。

というのが、

沢山あるなすを消費したかったからなんですが、

もっと使用できるかなと思ったのに、

使用したのはたった1本でした。



 





なすも玉ねぎも揚げるとおいしいものなので、

串カツっておいしいものだなあと思いました。

ソースは、中濃ソースとケチャップをほぼ同じ割合で割ったもの。

酸味がついたソースでおいしくいただけます。

10本作ったけれど、そのうちパパさんが7本食べて、

娘は1本、わたしは2本。

全部完食で嬉しかったです。

なすって子供あまり食べてくれませんが、

こういう食べ方もアリなんですね。。。


【材料】 10本分

・豚肉(一口かつ用)10枚
・なす 1本
・玉ねぎ大1/2個
・パン粉 適量
・小麦粉 30g
・水 60cc
・塩コショウ 適量

ソース
・中濃ソース、ケチャップ 各大さじ3

【作り方】


1.豚肉は1枚を半分に切り、塩コショウを両面にふっておく。

2.なすは洗って水けをしっかりキッチンペーパーでふき、ヘタを切り落とし、端は2センチ位で切り落とし、残り数センチの厚さで切り、さらに半分に切って、10個作る。

3.玉ねぎは半分に切り、5等分位に切って、10個作る。

4.串を10本用意し、豚肉、なす、豚肉、玉ねぎの順にさし、10本作る。

5.バッドに水溶き小麦粉を入れ、串を両面浸した後、パン粉をつける。

6.フライパンに揚げ油を適量入れて熱し、こんがりきつね色になるまで揚げる。

7.揚げた串はキッチンペーパーを敷いたお皿等にのせ、余分な油をきっておく。

8.中濃ソースとケチャップを1:1で割ったソースを作り、ソースにつけながらいただきます。




3月は決算期ということもあって、

その月初めにあたる今日は、棚卸もあって、

年度末最終日とともに一年で一番忙しい日かも。

明日はジャイ子ちゃんのひな祭り だしね。

母ちゃんも頑張りますわ。
 




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ