いかのカレークリームソースペンネグラタン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り空だったせいか、

一昨日より随分寒く感じました。

夜から雨か雪の予報で、

暖かいのか雨に。



日曜日なのに早く寝たおかげでいつもより早起き。

お泊まりに行った娘も早起きだったらしくて、

なんかいいことあれば嬉しいなあと思っていたら、

娘、抽選会でまた商品券当てました。






先週最後のお一人様ランチは。。。

ペンネグラタン作りました。

冷凍いかと白菜とブロッコリーメインで、

前回パスタでおいしかったカレークリームソースにしました。

スパイシーな香りが食欲そそります。




 



白菜は、お鍋やラーメンでもよく消費に使うけど、

グラタンなんかもおすすめです。


奥に見えるのは、紅茶香るソフトフランス。

生地を巻くロールパンより柔らかい生地が魅力。


 



見た目的にNGなので、

レシピとしては次回リベンジでご紹介したいと思います。

パスタのおともにぴったり、

食事に合うパンです。



【材料】1人分

・ペンネ 80g(ゆで時間3分のもの使用)
・冷凍いか下処理済み(1センチ輪切り) 1パイ
・白菜 1枚(一口大に切る)
・ブロッコリー(小さく切る) 30g
・カレー粉 小さじ1
・牛乳  100cc
・GABANブラックペパー(すりばちで粗く刻んだもの) 少々
・塩 少々
・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・ピザ用チーズ 適量

【つくりかた】

1. 鍋にお湯を沸かし、塩適量入れて、沸騰したら、白菜、ブロッコリー、ペンネを茹でる。

2. 茹でた具材とペンネはざるにあけて水気を切る。

3. フライパンに熱し、バターを入れていかを軽く炒める。カレー粉と小麦粉を炒める。

4. 牛乳を少しずつ入れて混ぜていく。

5.具材とパスタを入れる。

6.フツフツしてとろみがついたら、塩とブラックペパーを少し入れて味を整え、火を止める。

7.バター(分量外、適量)をぬった耐熱皿に具材を入れ、ピザ用チーズをのせる。

8.オーブントースターで数分加熱し、完成。




最近は肉よりシーフード派です。



夜中から雪になったらどうしようって思っていましたが、

暖かかったらしく、雪が溶けても凍結せずにすんだようです。

景色的には3月下旬みたいです。

このまま春になるといいですね。。。




◆ハウス食品様×レシピブログ様モニター参加中です◆



オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ