コストコグリルチキンレッグでなんちゃってグリーンカレー風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も風が強くて、吹き飛ばされそう。

気温は高めだったけれど、

外に出たレモンくん冷たい風にピーピー泣きます。



モモ姉さんのお勉強で、

学研の5さいワークシリーズが全部終了。

とくに最後にとり組んだ「かず」のワークには、

時計と簡単なたしざんとひきざんが入っていて、

ゆっくりめに取り組みました。

くもんワークが終了したら、

学研のは6さいシリーズへ進級予定。

ここで自信をつけられたら、

小学校へあがるときの心配の一つがなくなります。

そのまま忘れないように取り組めば、ですけど。

一番の心配は時間通り、

自分で何でもできるようになるかってこと。

そこが肝心なんですよね。。。

一年前の今から心配な母です。



ランチは。。。

冷凍ストックしている、コストコグリルチキンレッグを使って、

グリーンカレーを作りました。

本場のものには程遠い「なんちゃって」がつくグリーンカレーです。




 


辛いものは好きだけど、決して「特意」ではないので、 ←わかります、この意味?

極めて自己流に作っているわけです。

材料も身近にあるもので代用しているし。

グリーンカレーもお店のものは食べたことがなくて、

レトルトでいただいたことがあるくらい。

独断と偏見の自己流なんちゃってグリーンカレーが完成。




 






【材料】1人分

・コストコグリルチキンレッグ 1本
・ピーマン 1個
・あればカラーピーマン 1個
・なす 1本
・たまねぎ 1/2個
・グリーンカレーペースト 小さじ1
・はちみつ 大さじ1
・水 200cc
・醤油 小さじ1
・昆布茶 小さじ1
・牛乳 100cc
・パクチーのかわりに水菜(数センチに切ったもの) 10g
・オリーブオイル 適量

【作り方】

1.野菜を食べやすい大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとカレーペーストを炒める。

3.一口大に切ったピーマン、カラーピーマン、なすを入れて炒める。

4.チキンを入れ、水、昆布茶を入れて煮込む。

5.牛乳、はちみつ、醤油を入れ、味を調える。

6.器に具とスープを入れ、水菜を添えて完成。



一度クックパッドかな?で探したレシピで作ったら、

容赦なく辛い。

辛過ぎて、もう二度と作るものか~!なんて思ったものでした。

自己流で作ったものの、

このしびれるほどの辛さ(><;) 。

ペーストは少量しか入っていないのに。

一年に1回位でいいと思うんです。この辛さは。

だからなかなかペーストがなくならないんですよね(^_^;) 。








ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ