◆男子の好きな◆柚子こしょう風味のねぎ豚丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

パパさんの食欲が落ちると、

とても珍しいことなので、

本当に具合悪いんだなあと思います。

レモンくんもそうですけどね。

食べ物を見ると目が輝くレモンくんは、

カバおくんシナモンパパさんの息子さんなだけあって、食いしん坊。。。

男の子が誕生して、1年4カ月。

やっぱり女の子と違うんだなあと日々実感する(当たり前だけど)。

「だってボク、男の子なんだもん」ってつぶやいてしまう(レモンくんの心の代弁?)





おひとり様ランチは、時間もなかったので、ねぎ豚丼にしました。

ねぎを入れたのは、お肉を減らすため。

歯ごたえあるから、お肉を食べたような気になりそう?

ねぎと厚めの豚肉をカリっと焼いて、

甘辛味のたれと柚子こしょうで味付けしました。

見た目的にはグリンピースをちらして、

帯広豚丼風をちょっと意識。


 


こってりですが、おいしいです。

山椒または七味をかけていただくのが好きです。



 




【材料】 1人分

長ネギ1本
豚バラ肉かたまり 80g
温かいごはん どんぶり1杯分
醤油、酒 各大さじ1
醤油、みりん 各大さじ1
柚子こしょう(チューブ) 5~6センチ
お好みでグリンピース、山椒、七味など 少々

【作り方】

1.豚バラ肉は、1センチの厚さに切る。ねぎも4~5センチの長さに切る。

2.ボールに調味料(醤油、酒、柚子こしょう)と切った豚バラ肉とネギを
漬けておく。

3.フライパンを熱し、油をしかずに豚バラ肉とネギを炒める(残った調味料は後で入れるのでこの段階では入れない)。

4.両面こんがり焼けたら、ボールに残った調味料をすべて入れ、煮詰める。


5.水分が飛んだら、火を止める。

6.どんぶりに温かいご飯を盛り、その上に豚肉とねぎをのせる。

7.お好みでグリーンピースをちらし、山椒や七味をかけていただく。


もうちょっとお醤油を足した方がよかったかな?

焦げるくらいが食欲そそりそうですもん。

男子が喜びそうな簡単ごはんです。

うちのシナモンパパもたぶん大好き。

元気になったら、作ってあげよう♪






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ