コストコ牛タンでシチュー&練習中バゲットの晩ごはん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、レモンくんアレルギーの受診日でした。

皮膚科と小児科と通っているのですが、

皮膚科の先生が帰ってこられなくなったとのことで、休診になりました。

皮膚科の先生は一人しかいないので、しかたありません。

皮膚科でいつも待ち時間が多いので、どこにも寄れませんが、

ちょっと時間があいたので、

住宅ローンの繰り上げ返済の相談に銀行に行ってきました。

もちろん本人ではないので、書類をもらってくるだけです。

病院に行くと、小児科の先生も何故か不在で別の先生に。

微妙な一日でした。




土曜日の晩ごはんですが、

コストコの牛タンを使ったシチューを作りました。

この時期シチューはリピ多いです。


 


シチューのおともには、

この日に焼いた、自家製バゲット。

この日の午前中、吹雪いて大変だったんです。

そんな日は、家でじっとしているに限りますし、

パンを焼くと気が紛れますからね。



相変わらずのブサイクなバゲちゃんですが。。。

 


味は今までで一番おいしかったです。

この通り、断面もイマイチですけどね。。。


 

ビーフシチューももちろんおいしくできて、

大満足です。


 



【材料】4人分

・牛タン 300g
・玉ねぎ 1個
・エリンギやしめじなど 1/2パック
・ブロッコリー 1/2株
・人参 小1本
・にんにくスライス 少量
・ビーフシチュールウ 1/2箱
・水 4カップ
・赤ワイン 100cc
・バター 10g
・ローリエ 1枚


【作り方】

1.牛タンは、薄くスライスし、一口大位に切る。 半冷凍の状態が切りやすいです。

2.野菜を以下の要領で切る。

人参は、皮をむいて一口大に乱切り。
玉ねぎは、皮をむいて薄くスライス。
エリンギも薄くスライスする。

3.じゃがいも、人参はボールに入れてラップをし、それぞれ電子レンジ600w3分加熱し冷ます。ブロッコリーは小さく切って、ボールに入れ、電子レンジ600W2分加熱して冷ます。

4.圧力鍋にバターを入れて熱し、にんにくスライスを入れ、牛タン、玉ねぎを炒め、赤ワイン、水2カップ、ローリエを加えて煮る。中火で数分加圧してから火を止めて自然放置する。

5.圧力鍋が開けられるようになったら、人参、エリンギを入れて炒め、水2カップを入れて再び火にかける。

6.野菜に火が通ったら、一度火を止めてルウを溶かしながら加える。

7.ルウを入れたら火を弱火にして再びかけ、とろみがついたら火を止める。

8.器に盛り、ブロッコリーを添えて完成。


人参は電子レンジであらかじめ加熱しておくと、

苦味が少なくて食べやすくなるんで、

酢豚とか人参が入るおかずを作るときには必ずそうしています。

使用したルウは、グリコのクレアおばさんシリーズです。



圧力なべで煮込むので、 

レモンくんでも食べられる柔らかい牛タン。

このお肉はまたリピしたいですね。







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





子育てスタイルに参加中♪





にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ