◆冷蔵庫整理レシピ◆そばめしオムライスのランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も穏やかな良いお天気。

このまま雪が降らないといいなあ。

娘の仲良しのお友達もお休みが出ているようで、

ちょっと心配な日々です。

インフルも出ているので行きたくないのですが、

子供たちを連れてレモンくんのいつもの耳鼻科へ通院。

いつもほど混んでいませんでした。

キッズコーナーもあるのですが、狭いので、

だいたい絵本の読み聞かせをしています。

そういえば家では「最近絵本読んで―」と本を持ってくるより、

「トランプしよーよ」が増えた気がする。

トランプだとレモンくん退屈しちゃうんですよね。

ま、絵本も聞いていませんけどね。




さて、昨日のランチは。。。

冷蔵庫整理もかねて、

そばめしでオムライスを作りました。

以前に作ったそばめしはこちらです。






オムライスの包み方って練習あるのみですかねー。

イマイチ、コツがまだつかめていません。

2個で包もうというのがそもそも無理かもしれないけど。

 
それに、オムライスって食材はかかっていなそうなのに、

外食するとなると、お高いですよねー ←といういつも主婦目線のわたし

しかも卵4個とか使っているとか聞くと、ちょっとびっくり。

なんとか2個で作りました。

中はソース味のそばめしがいっぱい。



 


キャベツやきのこなど、

冷蔵庫にある野菜をたくさん入れてます。

主婦だから冷蔵庫整理を兼ねたご飯、

食べる役目いつも担う羽目に。


そばめしの作り方はこちら↓


【材料】2人分

・焼きそば麺 1食
・ごはん お茶碗1杯~2杯分
・キャベツ 1枚
・玉ねぎ 1/4個みじん切り
・きのこ お好きな量
・豚肉(小間肉でOK) 80g位
・付属の粉末ソース 2個
・サラダ油 大さじ1


【作り方】

1.豚肉を食べやすい大きさに切る。
 キャベツは食べやすい大きさに乱切り、玉ねぎはみじん切りにする。
 お好みのきのこを食べやすい大きさに切る。
 焼きそば麺は、冷蔵庫から出したばかりのときは電子レンジで1分温めておく。
 その後冷まして、1センチ位の間隔で袋の上から包丁で切る。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、きのこを順に入れ炒める。

3.ボールに粉末ソースとぬるま湯を入れて溶き、フライパンに流し入れる。

4.ごはんと焼きそば麺を入れてしっかりソースがなじむように炒める。



オムライスの作り方はこちら↓

【材料】 1人分

・卵 2個
・牛乳 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・そばめし 上記レシピの出来上がり量の半分位
・サラダ油 適量

【作り方】

1.ボールに卵と牛乳、砂糖を入れて混ぜる。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、よく温めて溶き卵を流し込み、
さいばしで半熟状になるまで混ぜる。

3.はしがめくれてきたら、そばめしをフライパンに右半分にのせる(左手でフライパンを持ち、フライ返しを右手に持つイメージです)

4.フライ返しでそばめしを包み、お皿を近づけてフライ返しを使ってひっくり返すようにのせる。形をキッチンペーパーで調える。




オムライスのレシピは一人分ですので、二人分は倍量になります。




今週は火曜日からのスタートだったけど、

雪が降ってきつかったです。

でもあと今日一日。

頑張りましょう~(*^ー^)ノ






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





子育てスタイルに参加中♪





にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ