やみつき鍋第四弾◆トマトとチーズの坦々鍋◆ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も寒かったので、

雪がなかなか溶けなかったです。

水曜日までは寒いみたいですね。

子供たちにはつなぎジャンパーを着せて行かせました。

雪の中での外遊び満喫していると思います。




寒い日はやっぱりお鍋がおいしい。

私の中のマイブームになっているやみつき鍋シリーズ。

お金もアイデアもないので、

プチ贅沢鍋部門には参加できそうにないんですけど、

定番鍋がアレンジ鍋だったら。。。

ってわけで参加しております。



第四弾は、「トマトとチーズの坦々鍋」。

トマト鍋でもいいのですが、

一応肉味噌を作って、肉味噌の味も生かしたお鍋です。

トマト風味の坦々麺を作ったときに、

チーズを浮かべてみたらとてもおいしくて。

あ、これ、鍋でも食べてみたい♡

と思って作ってみたのでした。





 

単なるトマト鍋とはちがってしっかりした辛さもあります。

写真は入れる前の状態ですが、

豆乳または、牛乳を50cc程入れて辛さをマイルドにしていただくのもオススメ。

冷蔵庫にある葉物野菜やきのこなど、

なんでもありだと思います。





【材料】1人分

スープ
肉みそ&スープ
・豚ひき肉 80g
・長ネギみじん切り 5センチ分
.・甜麺醤 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2(控えめですのでお好みにより調整)
・酒 大さじ2
・三温糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・ごま油 適量
・トマトジュース 150cc
・水 150cc
・豆乳または牛乳 50cc

具材
・白菜 1枚
・水菜 30g
・豆腐 100g
・えのき 30g(いしづきを切り落とす)
・しめじ 40g(いしづきを切り落とす)

スライスチーズ 1枚(対角線を結ぶように三角形の形に切る)

【作りかた】

1.
鍋にごま油を入れて熱し、豚ひき肉と長ネギみじん切り、生姜とにんにくチューブ少々を入れて炒め、甜麺醤と豆板醤、ねりごま、三温糖、酒を入れて炒める。

2.水とトマトジュース、鶏がらスープの素を入れて、具材を入れて煮込む。

3.8分位火が通ったら豆乳または牛乳を加え、切ったスライスチーズを入れ具材に火を通す。



味は坦々鍋ベースのため中華風ですが、

トマトが入ると洋風な野菜もあいそうな感じ。

〆までは楽しめなかったけれど、

ラーメンかチーズを追加してごはんがいいかな?



娘の誕生日も近付いてきました。

平日なので、あまりごちそうは並べられそうにないんですが、

家族4人で祝うのは2回目なので、

ささやかにお祝いできたらいいなあと企画中です。







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村  



 
おうちごはん ブログランキングへ