やみつき鍋第三弾◆豆乳キムチーズ鍋◆ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日から12月ですねー。

子供たちの大好きなクリスマスの時期ですが、

親の立場では出費もかさみますねー。

物欲をそそるようにチラシも入ってきますし。




やみつき鍋第三弾は、

おひとり様で楽しみました。

うどんとかではよく作るんですけど、

豆乳、キムチ、チーズを組み合わせて「豆乳キムチーズ鍋」。

キムチ鍋も豆乳が入ると辛さもマイルドになり食べやすいです。




 



これに粉チーズをいれるとおいしいのです。





 


キムチを常備している家ってそうそうなさそうだけど、

他の 具材はおうちにある、適当なものばかりです。


【材料】1人分

スープ
・豆乳 300cc
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・キムチ(市販品) 40g位

具材 すべて食べやすい大きさに切る
・豚肉 50g(切ってから大さじ1程度のお酒につけておく)
・白菜 1枚
・ほうれん草 2束(根元は切り落とす)
・えのき 30g(いしづきを切り落とす)
・しめじ 40g(いしづきを切り落とす)
・人参 20g(火が通りにくいので薄くスライスします)
・長ネギ 5センチ程度(斜めにカット)
 

【作り方】

1.鍋に豆乳、キムチ、鶏がらスープの素を入れ、火にかける。

2.食べやすい大きさに切った豚肉から先に入れ、具材をすべて入れます。

3.具材に火が通ったら、粉チーズをかけていただきます。



〆は、ごはん、うどん、ラーメンがオススメ。

途中でうどんを入れて食べて、余裕があったらご飯で〆たりとかもよくします。




毎月1日といえば、一番忙しい日ですが、

余力があったら、また更新しにきます。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村  



 
おうちごはん ブログランキングへ