◆昆布茶が隠し味◆鶏肉とほうれん草のクリームソースパスタ(ペンネ)ランチとお知らせ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

週末から昨日まではわりと暖かい日が続いたのですが、

お天気予報では今日から寒さが厳しくなるとのこと。

昨日はくもりからひどい雨になって、

ずっと薄暗い一日で。

お天気が悪いと昼間でも薄暗いせいか、 眠くなっちゃいます。

たしかに朝起きれない娘の気持ちもわからなくはないのですが、

毎日お寝坊している娘を起こすのが朝からストレス続きの連続で。

これから雪の季節になるというのに、

全然早寝早起きの習慣がつかないんです。

毎日ピリピリしたくないのですけど、

のび太くんのお母さんの気持ちもわかりますわ。






「チキンとキノコの軽い煮込み」→こちら を作っていただいたときに、

パスタでこんな味、よく作っていたなあと思いだし、

モニターでいただいた昆布茶を使って作ってみました。

今回はスパゲティではなく、ソースとからむペンネで。



 


昼間だというのに薄暗い日で、画像が暗くてすみませんm_m。


鶏肉に、ほうれん草、エリンギとしめじの2種類のきのこを使用しました。

ペンネはゆで時間が長いけど、たまに食べると新鮮。





隠し味に使ったのがこちらの昆布茶。

パスタや煮物、炊き込みご飯と飲むより、料理に愛用中です。




北海道産の昆布のほか、甜菜糖や塩など、

すべて北海道産の原料をを使用しているため、安心して使えます。


【材料】 1人分
・ペンネ 80~100g
・鶏モモ肉 70g
・ほうれん草 2束
・しめじ 30g
・エリンギ 1本
・牛乳 100cc
・昆布茶 小さじ1
・醤油 小さじ1
・白ワイン 50cc
・バター 10g
・お好みでブラックペッパー 適量

【作り方】

1.ペンネはたっぷりのお湯に塩(分量外、適量)を入れ、指定時間ゆでておく。

2.鶏肉は一口大に切る。ほうれん草は、根元を切り落とし、3~4等分にカットする。
しめじはいしづきを切り落としてほぐす。エリンギは食べやすい大きさにスライスする。

3.フライパンにバターを入れて熱し、鶏肉とほうれん草、しめじ、エリンギを炒める。白ワインを加えて煮立たせ、香りが出たら、牛乳、醤油、昆布茶を入れ、ゆでたペンネを入れて素早く合える。

4クリームソースとパスタがからまったら、お好みでブラックペッパーをふり、火を止めて、器に盛る。




牛乳を生クリームにかえると、濃厚さが増します。

高カロリーは否めないと思いますけど、

めっちゃおいしいです。

男子ウケもいいハズです。



日曜日にコストコで買い物したんですけど、

昨日書く余裕がなかったので、

時間があったら、後程、別記事で簡単にご紹介したいと思います。


最後にお知らせです。

aene「子育てスタイル」内の記事まとめスタイリストをさせていただいております。

11月4本目の記事まとめ「あったかグラタン&ドリア」が公開されました。

よろしかったら、ご覧ください→こちら



時間があれば、もっといろいろなブログを探したかったのですが、

時間がなくて、

ほとんど有名ブロガーさんのブログになってしまいました。

わざとってわけでもないのですが、

geogle検索で検出されるブログって実はあまりないんですよね。

私だって結構記事あるぞーとか思うんですけどね。。。

5本目のまとめ記事は公開されたら再度お知らせいたしますね。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村  



 
おうちごはん ブログランキングへ