簡単豚丼(帯広豚丼風?)とツナと彩り野菜のミルク煮の晩ごはん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

パパさんは会社で強制的に接種させられたらしいので、

わたしと子供たちです。

田舎に住んでいるせいか、

全員、これまで一度も感染したことがありません。

でもでも油断禁物ですからねー。

レモンくんはいろんなところ触るし、なめるし。

チクっとした瞬間はそうでもないけど、

後で液体が入るとき、ちょっと痛いせいか、

泣きますね。

モモ姉さんは、泣かなくて偉かったので、

ご褒美は大好きなアイスのピノ。

今日は食べていいよーと。

普段はチョコレートに関しては、おやつであまり与えていないのです。



そんなあわただしい日の晩ごはんは、簡単豚丼。

パパさんからのリクエストにより、

週末にお肉も購入済みだったので、

帯広で食べた豚丼はおいしかったなあの記憶をもとに作りました。

遠くてとてもいけないので、

こうやっておうちで帯広豚丼を食べた気分だけ味わおうかと。






【材料】2人分

・豚バラ生姜焼用スライス肉 200g
○醤油(こいくち)大さじ1
○酒 大さじ2
○はちみつ 大さじ1/2
○三温糖 大さじ1
・温かいご飯 どんぶり2杯分
・グリンピース 大さじ2程度(冷凍の場合は軽くゆでておく)

【作り方】

1.フライパンを熱し、豚バラ肉を並べる。

2.焼き色がついたらひっくり返し両面軽く焼き色がつく程度に焼く。

3.ボールに○を入れて混ぜ合わせ、フライパンに流し込む。

4.水分がとんできたら、ひっくり返してからめ焼きする。

5.どんぶりに温かいご飯を入れ、豚肉を並べ、グリンピースをちらして完成。
 お好みで山椒をかけてどうぞ。




豚バラ生姜焼用スライス肉をつかっているため、

めっちゃ脂たっぷりですが、柔らかくておいしいです。

炭火で焼いたらめっちゃおいしいでしょうけど、

そんな環境にはナイ。




パパさんかぶりついて一言。

「うまい!!」

ちょっと焦げ目がついたくらいがおいしいですね。


こちらはパパさんの分で、お肉の量がメガ盛り♪




サブは、ツナと彩り野菜のミルク煮。





レモンくん用メニューで作りました。

野菜は煮込む前にゆでておき、

最後にツナと牛乳と一緒に煮て、最後にバターを少し落とします。

ツナのコクでコンソメとか入れなくても、とってもおいしいんです。

後でレシピ投稿しようかと思います。



あと、南瓜の煮物。




青さのりと豆腐の味噌汁など。





ごちそうさまでした。





やっと週のまんなか終了~!

週の真ん中過ぎるとあっという間な気がします。






あつかましくも、

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援クリックをお願いします。









レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村  



 
おうちごはん ブログランキングへ