わかさぎとかぼちゃの天ぷら | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はパパさんの車の点検の日でお出かけ。

車の販売店で、モモ姉さんもくじを二回ひきましたが、

運はこの前でつかいきったのか、

はずれでした。

沢山遊んで、お土産も色々もらい、

満足だったみたいです。

帰ってからは、交代で草取りしたり、

のんびり過ごしました。




半額になったわかさぎをゲットしたので、天ぷらにしました。

ソイの西京漬けもおいしそうだったので一緒にお買い上げし、

それらメインの晩ごはん。



 

かぼちゃの天ぷらって大好き。


 
【材料】2人分

わかさぎ 20匹
かぼちゃ  50g
天ぷら粉  35g
冷水70g
揚げ油 適量
塩 適量

追いがつおつゆ 50cc
水 100cc

【作り方】

1.わかさぎは、塩水できれいに洗う。その後キッチンペーパーでしっかり水気をふきとる。 ←爆発しないためのポイント!

2.軽く塩をふっておく。

3.かぼちゃは、薄くスライスする。

4.ボールに天ぷら粉、冷水を入れて混ぜる。

5.鍋やフライパン等に揚げ油を入れて熱する。

6.具材を4で作った衣をつけ、170度位の油で揚げる。

7.揚げた天ぷらはキッチンペーパーを敷いたお皿等に入れて油をきる。

8.鍋に水、めんつゆをいれてひと煮立ちしたら、火を止める。二人分の器に注ぐ。

9.天ぷらを、8の天つゆにつけながら、いただきます。

お好みの薬味(大根おろしやおろし生姜など)を添えてどうぞ。



頭も骨もしっかり食べられるし、カルシウムも沢山とれますよね。

おいしかったです。

わかさぎとちかって、見分けつかないですよね。

ちかの天ぷらでも応用できると思います。



日曜日恒例のレモンくん成長記録はまた後程。





◆ミツカン様×レシピブログ様のモニターに参加中です◆



めんつゆの料理レシピ

めんつゆの料理レシピ


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





子育てスタイルに参加中♪





にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ