南瓜とアボカドのホワイトドリア | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、見学会でした。

参観日みたいなもので、午前中、好きな時間に訪問できるというもの。

年少クラス以上が対象で、

昨年はパパに行ってもらったのですが、

今年はいけないというので、私が行くことに。

ちょうど昨日は食育で豚汁作りの日だったのですが、

お昼休みに入る少し前に時間をもらって行ってまいりました。

すでに5人くらいは保護者もきていて、

私も入ると作った豚汁をいただけました。

それだけでもうお昼ご飯みたいなもの。

おなかいっぱいになりました。

日曜日はとてもぽかぽかだったのに、

一昨日あたりからまた寒くなってきました。

こんな寒い日は、豚汁が温まる。



モモも嬉しかったみたいで、

デレデレ甘えておりました。

ちゃんと給食も完食していたし。

豚汁以外のその日の献立は、たらソテーと南瓜煮物と卵焼きと梨でした。

私としては弟くんがどう過ごしているのか気になるのですが、

のぞいてはいけないことになっていて、

娘たちのいる部屋の向かい側だったのですが、

通る時に見たら、遊んでおりました。

帰るときにはもうお昼寝

いつもはいない時間にママの顔みたら泣くのかなあ?

迎えに行くと、元気よくハイハイしてやってきます。


晩ごはんは。。。

娘はカレーが食べたいというので、

カレーの王子様でカレーを作り、

自分は別のものにしよう、ってことで、

ずっと食べたかったドリアを。

その日、パパさん晩ごはんいらないデーだったので。



 

【材料】1人分

・かぼちゃ 1/6個
・アボカド 1/2個
・ピザ用チーズ 適量

・ごはん お茶碗1杯分
・ガーリックスライス 数枚
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 少々

・オリーブオイル 小さじ2
・小麦粉 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・牛乳 150cc
・塩コショウ 適量

耐熱皿にバターかマーガリンを塗る。

【作り方】

1.かぼちゃは薄くスライスする。大きければ食べやすい大きさに切る。

2.アボカドは切った後、種を取り除き、皮をむいて薄くスライスする。

3.フライパンにオリーブオイルとガーリックスライスを入れて熱し、ご飯を軽く炒め、塩コショウで味を調えた後、耐熱皿に入れる。

4.再びフライパンを熱し、オリーブオイルを小さじ2程度入れかぼちゃを両面軽くソテーする。

5.切ったアボカドとソテーしたかぼちゃをごはんに交互にのせる。

6.フライパンにオリーブオイル大さじ1と小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えてのばす。

5.塩コショウで味を調え、フツフツしてとろみがついたら、火を止めて、3のお皿にかける。

4.ピザ用チーズをのせ、オーブントースター(1000W)で5分程加熱する。



寒くなってきたので、

アツアツのものが恋しいです。

アボカドとクリーム系ってすごいあいますよね。



ごはんは軽く炒めたガーリックライスで、

一応、バターの代わりにオリーブオイルを使いました。

ホワイトソースにもオリーブオイルで。

それでカロリーオフできるかな。。。と。


 

スープはブロッコリーの芯と玉ねぎをコトコト煮込んだスープで、

野菜から出たおだしと塩で味付けしたもので、

コンソメは使用していません。

離乳食用にいつも作っていたスープです。

レモンくんもハムとかベーコンも使えるようになったので、

今度はベーコンなどもいれてしっかりした味のスープにできるかな。。。



 週1または2回はカレーライスのリクエストが。

どんだけ好きなんだろう。







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村