林檎入り紅茶のちぎりパンとカルピスホットアレンジつくれぽ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 三連休はお天気が最悪でしたが、

最後の日あたりからお天気は回復して、

この何日かはずっと快晴。

昨日は寒さも少し和らぎました。

モモ達も朝から外で遊んでおりました。


レモンくんも外靴を用意するよう指示があり、

まだ歩けないレモンくんもあんよの練習をしているのかと思います。

手を引いてあんよの練習をすると

すごい喜ぶんですよねー。



ずっとめんつゆを使った料理が続いたので、

たまにはパンも。



娘のパン持参デーが近づいてきたので、

ちぎりパンを焼きました。

今回は紅茶風味のちぎりパンですが、

中にりんご煮が入っています。


まさしく我が家の名前にふさわしいパンです(笑)。

家族の名前が紅茶にあいそうな名前で統一していますからね(笑)。



んで、りんご煮はいつもポッカレモンで煮るんですけど、

しばらくつかってなかったら、傷んでいました

なので、代わりにスポーツドリンクを使いました。

ちぎった断面の写真を撮ったら、

かなりボケボケだったので、ここでは載せられませんが、

ほんのり甘くてとてもおいしかったです。

ちぎりパンの粉の量を見直して作ってみました。


【材料】 ちぎりパン9個(18センチスクエア型使用)

(HB使用分)
・強力粉 250g
・薄力粉 50g
・ドライイースト 4g
・砂糖 20g
・塩 3g
・水 150cc
・太白ごま油 大さじ2
・スキムミルク 大さじ1

(りんご煮)
・りんご 1個
・スポーツドリンク 大さじ3(レモン汁+砂糖で代用可)

【作り方】

1.りんごを4等分に切り、皮をむいて、イチョウの形になるように薄くスライスする。りんごとスポーツドリンクをシリコンスチーマーに入れ、電子レンジ500w5分加熱し三す。

2.上記材料をすべてホームベーカリーにセット、「生地作り」コース、ミックスコールありでスタート。ミックスコールがなったら、1のりんご煮を投入し、その後は、一次発酵まで完了させる。

3.生地を9等分に切り分け、固く絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

4.再び生地をまるめなおし、9個をスクエア型に適度なすきまをあけて、きれいに並べる。

5.そのまま二次発酵30分程。

6.天板にスクエア型をのせ、180度に予熱したオーブンで18分程焼いて完成。



いつもはコーヒー派だけど、たまには紅茶も。




Cpicon チャイ風「カルピス」 by 「カルピス」


でいただいてみました。



カルピスのモニターに当選したので。



 


カルピスをホットで飲むという発想はたしかに斬新。

私には思いつきそうにない、この組み合わせ。

おいしかったけれど、たぶん、

カルピスは冷たいまま飲むと思います。

我が家、安いときに買いだめしているほど、

カルピス大好きなので、モニターありがたいです



昨日は二つ嬉しいことがありました

後程




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村