いちごジャムとクリームチーズのマフィン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日は、これからレモンくん、予防接種です。

任意接種のおたふくと、自治体補助で今月から無料で受けられる水疱瘡。

自分は病院の診察が大嫌いなくせに、弟の病院についていくのが大好きなモモ姉は、

絶対、「一緒に行く」っていうのでしょうねえ。

診察はないくせに、

看護師さんに「かわいい」とか言われて、

キティーちゃんとかのシールもらったりして、

ご機嫌とってもらってます。

そんなのもあって看護師さんになりたいと思ったのか、

娘、看護師さん大好きです。




ちょっと前の画像なんですけど、

連休最終日に作ったお手軽マフィン。

ホットケーキミックスといちごジャム、クリームチーズを使って、

お手軽に作れるものです。

油分は、カルピスソフト。


 

お伴はやっぱり紅茶?コーヒー?

その時の気分で。


 

甘いのとしょっぱいものの組み合わせで結構いい感じです。

ジャムは食べる時には食べるんですけど、

食パンを買ったり焼いたりすることが少ない我が家には、

ちょっと持て余すこともあるので、

そうなるとお菓子作りに使うことになるわけです。

ジャムも甘いので、お砂糖は入れませんでした。




【材料】3個分

・ホットケーキミックス 120g
・イチゴジャム 大さじ2
・カルピスソフト 30g
・卵 1個
・牛乳 大さじ3
・クリームチーズ個包装 3個(45g)

【作り方】

1.卵、バターは常温に一時間以上おいたものを使用。

2.ボールに卵を泡立てます。

3.溶かしたカルピスソフトを加え、さらに混ぜ、牛乳、イチゴジャム、ホットケーキミックスを順に入れて、さっくり混ぜます。最後にクリームチーズを入れます。

4.マフィン型に7分目まで生地を入れます。

5.天板にのせ、180度に予熱したオーブンで20分程焼く。串をさして生の生地がつなければ完成。


この日、モモ姉が私の実家にお泊りしていて、迎えに行く前に作ったので、

母達にも食べてもらいまして、

「おいしかったよー」とのLINEが来ました。



母のお誕生日をお祝いする予定だったんだけど、

ケーキは作る技術も時間もないので、

どこかで買っていこうかな。。。




モモ姉は洋菓子は苦手で、

和菓子派なので、

みたらし団子など、

最近和菓子のほうにもトライしてみたいなあ、

という気持ちがあります。

気持ちだけは、ですけど。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村