◆目指せデリ風◆ぶりとたっぷり野菜の甘酢あん【とろ実モニター】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

GOPAN、まだ箱から出していません。

時間あるときに説明書読んでレシピ勉強しなくちゃ。

レモンくんの先生に、「GOPAN買ったら教えてねえ」と言われてまして、

「買いました」報告をしたところ、

「すごーい。おめでとう」なんて、言われてしまいました。

相変わらず、人気ですね!

作ったら先生にも持っていかないといけないなあ。

お米からできるパンって興味深いわあ。

きっともっちりなんでしょうね。

久々のお任せ食パンも楽しみだわ。



最近、時間のあるときは、晩ごはんの支度をお昼のうちにすませることもあります。

1時間の昼休みなので、時間との闘いです。

ただ、冷めてもおいしいおかずに限ります。

その点、お惣菜として売っているものは、

冷めてもおいしく食べられるようなものが多いですよね。




今回は、お買い得のぶりの切り身を使いまして、

たっぷり野菜と炒めて、甘酢あんを。

ケチャップの代わりに、今、モニターをさせていただいております、

「32種類のとろ実」を使用しました。


へんてこなタイトルですが、デリ風に見えるようにという願いを込めて。

自分では「デリ風」というのはあつかましいもんで。

 



材料 3~4人分

ぶり切り身   4切れ
片栗粉 大さじ2
かぼちゃ 100g
赤ピーマン  大 1個 ※普通のピーマン2個でも。
玉ねぎ  1/2個
椎茸 3個
ズッキーニ  1/2本
水菜 50g

●醤油 大さじ1
●酒 大さじ2
●しょうがチューブ 5センチ位

○醤油  大さじ1
○黒酢または酢  大さじ1
○砂糖  大さじ1
○鶏がらスープの素   小さじ1/2
○「32種類のとろ実」60cc

・片栗粉 / 小さじ2
・水 大さじ2
ごま油 / 適量

1.ぶりは、1切れを3~4等分に切っておき、●を入れたボールに漬けておきます。その後、片栗粉をまぶします。

2.かぼちゃを食べやすい大きさに薄くスライスします。

3.赤ピーマンは、一口大に切り、玉ねぎは、やや大きめの櫛形に切り、さらに横半分に切ります。椎茸はいしづきをとり、半分または1/4の大きさに切ります。ズッキーニは、半月切りかイチョウ切りにします。

4.フライパンにごま油を入れて熱し、片栗粉をまぶしたぶり、かぼちゃを両面カリッと焼き、一度取り出します。

5.再度、フライパンにごま油を入れて、玉ねぎ、赤ピーマン、椎茸、ズッキーニを炒め、軽く焼き色がついたら、ぶりとかぼちゃを戻し入れ、○の調味料をボールに入れて混ぜてから、一気にフライパンに流しこみ数分煮ます。

6.片栗粉を大さじ2程度の水で溶いてからフライパンに流し入れ、とろみがついたら、火を止めます。

7.水菜を数センチの長さに切り、半量を混ぜ、お皿に盛りつけてから半量をのせます。


蓮根があればよかったのですが、

あったらぜひ入れたいところです。

見た目的に数倍UPします。


今回使った「32種類のとろ実」は、トマトのような鮮やかな赤色。

赤色をいかしたお料理をまた考えたいですね。


作りたいものはいろいろあるのだけど、

何せ時間との闘いです。



味が濃いめなので、

おともには、びっくりドンキー風のサラダ。


 
これ、娘も大好きみたいです。



味噌汁は、大根の葉と油揚げ。

立派な葉がついている大根をいただいたので。

娘たちが畑の大根を収穫したみたいです。

小松菜もいただいたので、レモンくんは小松菜ばかり食べています。








◆レシピブログ様×キリン様モニターに参加中です◆


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ









ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。







 
にほんブログ村