レーズンと胡桃のお花パンとお知らせ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

このところ大気が不安定なのか、

積乱雲が発達し、激しく雨が降ることが多いです。

そのあと晴れて虹が少し見えたりすると嬉しいものです。



三連休は、ちょっと体調を崩したこともあり、

パンは1回だけ焼きました。



製菓材料を見たら、胡桃が期限切れ。

ひょえー。

ってわけで早速消費しようと。

ローストしていたら、なんだか焦げくさい。

オーブントースターを低温に設定するのをわすれて、

焦がしてしまいました。

みなさん気をつけましょう。



外側カリっ、中はもちっなレーズンと胡桃のお花パン。

油分は有り余るほど残っているカルピスソフトを使用。



 


姉が好きそうなので、姉に持参しましたが、

娘にもうけはよかったです。

「ママのパン、おいしい~」

「作ってくれてありがとう」

なんて言われた時には、ムギュっ したくなります。

通常、食パンを好む娘は、

成型パンを好まないんです。


 

でも、娘、胡桃は苦手みたいでした。

女性に必要な鉄分が多いレーズンは、

パンに入れると食べやすくておいしいものです。



 
 中はこんな感じです。

涼しくなったので、発酵に時間かかるようになりましたね。

カルピスソフトでレーズンと胡桃のお花パン
カルピスソフトでレーズンと胡桃のお花パン

作者:アップルミント15

■材料(6人分)
強力粉 / 200g
薄力粉 / 50g
スキムミルク / 大さじ1
水 / 150cc
カルピスソフト / 20g
ドライイースト / 3g
砂糖 / 20g
塩 / 3g
★胡桃 / 20g
★レーズン / 20g
仕上げ用強力粉 / 小さじ2程度

■レシピを考えた人のコメント
油分にはカルピスソフトを使用。
爽やかな風味のお花パン。
高温で焼くので外側カリッ、中もっちりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


どんなパンを焼くかは、

その日その日の気まぐれ。

食パンも焼きたいので、新しいホームベーカリーがほしいです。

やっぱりGOPANかな。

 

最後にお知らせです。

「子育てスタイル」でまとめ記事を作るお仕事をさせていただいているのですが、

新しい記事まとめ「コストコでのお買い物」(→こちら

が公開されましたので、お時間のあるときにご覧いただけると嬉しいです。

我が家の最近の買い物記事も載ってます(ちゃっかり屋 )。



【コメントについて】

アメーバIDをお持ちの方のみ可能で、承認制をとらせていただいております。

内容に関係のないコメントと判断した場合は、掲載を見送りますので、ご了承ください。

また、鍵コメ希望の場合は、非公開にしますので、その旨ご記入ください。

掲載されたコメントのお返事は必ずしますので、

お待ちくださいね。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。








にほんブログ村