アレっ子でもOK【卵・牛乳・小麦粉不使用】かぼちゃと枝豆の蒸しパン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

オレンジページnetさんの米粉を使ったモニターをさせていただけることになりました。

パンに使うと、モチモチの食感になる米粉ですが、

今回は、

三大アレルゲン、卵、牛乳、小麦粉を使わない、

蒸しパンに挑戦。



せっかくなので、栄養価の高いかぼちゃと枝豆をトッピングに。







割ると、こんな感じです。





【材料】5センチ位のシリコンカップ5個分

・みたけ米粉パウダー 120g
・赤ちゃん用ミルク 100cc
・重層 3g
・かぼちゃ 50g
・枝豆 20粒位(冷凍枝豆を解凍し、さやから出したもの)
・三温糖 50g
・太白ごま油(サラダ油でも) 大さじ1

【作り方】

1.かぼちゃは子供の口に入る大きさを目安に小さく切る。枝豆はさやから出しておく。

2.ボールに米粉、重層、赤ちゃん用ミルク、三温糖、太白ごま油を入れて混ぜる。

3.かぼちゃと枝豆を入れさっくり混ぜる。

4.シリコンカップに8分目まで入れる。大体5個くらい。

5.湯気の立った蒸し器で20分蒸して完成。串を指して生地が生でないことが確認できれば、OK 








さすがに卵は入っていないため、フワフワとはいえませんけれど、モチモチな食感で食べ応えアリ。


我が家の坊やにも食べさせたんですが、 完食はちょっとまだ無理でした。


作りたいものはあるんですが、

なかなか時間とれなくて(T0T)。









ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。








にほんブログ村