マイルドな辛さで家族に好評【市販調味料で簡単】豚肉とズッキーニの韓国風カルボナーラ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

休みのランチです。

実は休み中、恥ずかしながら、ほとんど料理していないんです。





買い置きしていた生クリームをそろそろ消費しようと、

カルボナーラに。

いつものももちろんおいしいけれど、

濃厚なのはそのままで、ちょっと変わった味も試してみたい。

そんな好奇心で作ってみたのがこちらの、

韓国風カルボナーラ。








奥に見えているサラダのミニトマトは、今季初収穫したアイコという品種のミニトマトです。

うちでとれたんだよー、と娘にも食べてもらいました。

パスタには、今が旬のズッキーニさんも入れましたよ。

クセがないから、子供にも食べてもらいたいなあ、って思って。






キムチ鍋の素とめんつゆが隠し味でして、

生クリームと牛乳を半分ずつにしているため、

濃厚過ぎず、あっさり過ぎず、

適度なマイルドな辛さを実現しました。

めんつゆで豚肉の臭みもさほど気になりません。

もっと辛いほうがよいという人もいると思いますので、

コチュジャンを加えるとか、

調整してみてもよいかもしれません。


【材料】2人分

・スパゲティ 200g
・細めのズッキーニ 1/2本
・しめじ 40g
・豚肉 80g
・ごま油 大さじ1
・5倍濃縮めんつゆ 大さじ2
・キムチ鍋の素 大さじ3
・生クリーム、牛乳 各100cc
・卵黄 2個分
・ブラックペッパー 適量
・塩 小さじ1

【作り方】

1.スパゲティは、鍋にたっぷりの水を入れておゆをわかし、小さじ1程の塩を入れて、指定時間よりやや短めにゆでる。

2.その間材料を切る。ズッキーニを薄く輪切りにする。豚肉は一口大に切る。しめじは根元を切り落としてほぐす。

3.フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉、ズッキーニ、しめじを入れて軽く炒め、めんつゆを加える。

4.肉の色が変わったら、キムチ鍋の素、牛乳、生クリームを順に入れる。

5.ゆでたスパゲティを入れ、ブラックペッパーをふって、すばやくあえて火を止める。

6.お皿に盛りつけ、卵黄をのせて完成。アツアツのうちに卵黄をくずしながらいただきます。



暑い日だったので、オールフリーでいただきました。

濃いめの味が好きなシナモンパパさんには好評でした。







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。







 
にほんブログ村