よく頑張ったねシナモン!そして! | 東京農工大学 ミニホースの会

東京農工大学 ミニホースの会

アメリカンミニチュアホースのシナモン、アップルパイ、カルヴァドスの生活をご紹介します!
Twitter、Instagramもやっています!ぜひご覧ください☺️

7月26日、午後7時12分ごろ。
鳴り響く雷の中、ミニホースの会は歓喜の渦に包まれました。

そうです、シナモンはとうとうやり遂げたのです。









子馬が産まれましたぁぁァァアアアアアア!!!!!!!!!




$アップルパイ




その日は朝から体温が下がる、乳首に白い汚れ(乳ヤ二)が見られるなどの出産直前の兆候が現れ、にもかかわらずシナモンがいつも通りもりもりご飯を食べてみんなに愛嬌を振りまいていたため、シナモン産むの?それとも産まないの!?と部員一同やきもきしながら見守っていました。

シナモンは産む相当直前までいつも通りでした。本当に直前まで。
私たち部員がシナモンの様子がおかしいのに気づいたのは、産み落とす30分前くらい?もしかしたらもっと直前かもしれません。
部員が出産の準備を施すとすぐに横になり、破水、そして続けざまに前足が出てきました。さらに、顔、胴体・・・部員が羊膜を破ってあげると、子馬がしっかり呼吸をしているのが確認できました。そして体が全部出てへその緒が切れてお産完了です。

後で確認したところ、足が出てから出産が終わるまでの時間は約3分。
・・・ちょ・・・速!まじ速!安産にもほどがある!
馬の世界ではこれが普通なのか!?
それとも4産目だから?
(シナモンはアメリカで2頭、日本ではアップルパイを産んでるので今回は4回目の出産なのです)





$アップルパイ


産まれたばかりの赤ちゃんを、シナモンは写真のように一生懸命舐めてあげてました。
出産後1時間くらいで人の助けを借りながらもしっかりと自分の足で立ち、初めてのお乳を飲みました。

体重約11kgの元気な女の子です!!
(あ、パイより出産時の体重が1kgくらい重い!)



$アップルパイ




そして一夜明けて。
今日の子馬ちゃんです。



$アップルパイ



出産があったことを聞きつけた人たちに囲まれながらシナモンのお乳をのみ、ちょっと動き回るとすぐにこてん、と横になって眠るというのを繰り返しています。眠ってる時間、結構長いです。さすが赤ちゃん。

今日は放牧場にも出してみました。放牧場デビューです。
草を珍しそうに見ていたり、お母さんの周りを歩き回ったり、時に走ったり。とても元気に遊んでました。周りの人間を興味深そうに匂いをかいだり調べたりもして、ホントかーわーいーいー!!!



$アップルパイ



さてさて。長くなってしまったのでそろそろ終わりにしたいと思います。
あの子馬の可愛さは生で見ないと伝わらないと思います。みなさん是非お暇な時に見に来てくださいね!!



ここで注意です!
・子馬にニンジンや草などの食べ物を絶対に与えないでください。
・まだ子馬に触らないでください。
・シナモンと子馬を見る時はなるべくそっと、静かにお願いします。
シナモンと子馬にストレスがかからないようにするため、健康を守ってあげるためのお願いです。
ご協力をよろしくお願いします。




これからも子馬姉妹とパパママの4頭になったミニホースたちとミニホースの会をどうかよろしくお願いします。


$アップルパイ