七草粥 | 管理栄養士☆Hitomiの幸せ工房♪

七草粥

こんにちは!





今日は寒いですねー!!

風も強いし太陽も出てないし、一日寒そう・・・。



さて、そんな今日1月7日は七草粥の日!!


お正月に疲れた胃を休め、一年の無病息災を祈って食べる七草粥☆





【せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ】

未だに覚えていませんが。。



いつもは適当に家にある野菜で作って雰囲気だけ味わっていましたが

今年はちゃんと作りました☆


image


入れすぎると苦手な青臭みが目立ってしまうので青菜類は半分くらい☆



前の日に切っておいて朝投入しました!



image



お米は玄米。

味付けはだしと塩と醤油ですこし味を付けました。



寒い朝だったので、お腹もポカポカ温まりました♪





☆今年一年も元気に過ごせますように☆