ハロウィンスイーツとカボチャの栄養。 | 管理栄養士☆Hitomiの幸せ工房♪

ハロウィンスイーツとカボチャの栄養。


管理栄養士appleの幸せ工房♪   


こんばんは!




今日は張り切って3回目の更新! apple☆管理栄養士ですappl


平日は更新ができそうになく、季節遅れになってしまいそうなので・・・☆




今日はお天気もイマイチだったので一日家にいてお菓子作り♪



もうすぐハロウィンなので、かぼちゃを使ったお菓子を作りましたハロウィン





モンブランとプリン***



モンブランは以前習ったレシピを使っての復習☆




管理栄養士appleの幸せ工房♪   


その時は栗のモンブランだったけど


かぼちゃで応用しました♪



かぼちゃの黄色だと、ラーメンに見えて仕方がなかったけど


お味は大丈夫だと・・・♪





管理栄養士appleの幸せ工房♪   


プリンはほんとは作る予定ではなかったのですが


モンブランを作って、かぼちゃも生クリームも余ってしまったので


急遽作ることに♪




ってことで、分量は適当・・・


余った材料に卵を入れて、焼いただけ。




ここで久々の


***Happy 栄養学***


【 カボチャ(南瓜) 】


カボチャには免疫力を高めるカロテンやビタミンEが豊富です。


ビタミンEにはホルモン調整機能があり


肩こりなどの更年期障害の症状を改善したり


血行もよくします。



また、薬膳的にも。体を温めて、気を補い


体力をつけるカボチャは


なんとなくだるい慢性疲労感や便秘、糖尿病などにもよいとされています。



ちなみに、かぼちゃは熟していないものは


甘みが弱くパサパサしていてカロテンも少ないので


そういう時は丸のままならそのまま時間をおいて食べてくださいね☆






それでは、明日から1週間が始まります!


頑張っていきましょうね♪





ペタしてね 読者登録してね



Hitomi Imamura |


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

クローバー のんびり更新していますおんぷ

管理栄養士appleの幸せ工房♪   

管理栄養士appleの幸せ工房♪   

クローバー ランキングに参加しています上げ上げ

  応援ワンクリックをお願いしますハート