やみつき!コロコロラスク♪ | 管理栄養士☆Hitomiの幸せ工房♪

やみつき!コロコロラスク♪

こんばんは!



忘年会のお店選びで行き詰っているapple☆管理栄養士ですappl





今年、短大時代の友達とする忘年会の幹事をします☆


しかし、この歳になると、ほとんどの子は結婚し子供もいます。

なので、お店選びがとっても難しい!



今までは夜の居酒屋だったけど

ほとんどが地方からの参加だし

大半が主婦だし、そして小さい子供ちゃん連れの子もいてるので

今回は2部構成です(笑)



1部は全員参加なのでランチでお座敷はあるところ**


そして、2部は不良主婦(失礼)と我らが独身軍団!!@居酒屋




しかし、2部は行き当たりばったりでもオッケーだけど

問題は1部です・・・。




梅田で、ランチをしていて個室でお座敷があってリーズナブルで美味しくて・・・・

って探していても、

思っているようなお店が見つかりません(涙)


条件厳しすぎ??


どこかおすすめのお店ないでしょうかううう???






さて、今日はぶ厚い食パンがあったので

コロコロのラスクを作りました♪




管理栄養士appleの幸せ工房♪   


携帯の写真なのでなんかイマイチ。。



材料は、食パン、無塩バター、お砂糖。

(バターとお砂糖は結構使うかも)

作り方は、いたってカンタン♪




まず、食パンをコロコロにカット! 

(1.5センチくらいが絡みやすくていいかも☆)


オーブンの余熱を150度にセットしておく。



そしてフライパンを火にかけ、無塩バターを溶かします。

そこへ、①を入れ、ほんのりこげ目がつくまで炒めます。


このとき、食パンがバターをすぐに吸ってしまうので

手早く、まんべんなくバターを吸わせます。



②のこんがり炒めたパンをフライパンから取り出し

フライパンに残ったパン粉をクッキングペーパーなどでふき取ります。



きれいになったフライパンにお砂糖を入れ、溶かします。

カラメル色に少し色が着いたら③のパンを入れ手早く絡めます。



クッキングシートを敷いた天板に広げ

熱い内に一つずつくっつなかいようにお箸で離し、オーブンへ入れます。



150度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪

引っ付いていたパンがあれば

オーブンから出してすぐの砂糖が固まる前に離してくださいね。



ちなみに、お砂糖を溶かす時にシナモンを振ると

シナモンラスクになり、胡麻を入れて胡麻ラスクにもなって

アレンジもしやすいです♪♪



管理栄養士appleの幸せ工房♪   


一口サイズの美味しいカリカリラスクがおうちでもカンタンに楽しんでいただけます音符



食感といい、サイズといい

病み付きになって、止まりません(笑)



しかし、パン以外の材料はバターとお砂糖なので

超高カロリー!!


・・・・危険です(笑)




あぁ、食欲の秋を満喫しすぎて

豚になりそうです~~ぶーぶーラブラブ






読者登録してね



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

クローバー のんびりツイートしていますおんぷ

管理栄養士appleの幸せ工房♪   

管理栄養士appleの幸せ工房♪   

クローバー ランキングに参加しています上げ上げ

  応援ワンクリックをお願いしますハート