2.Q&Aコーナー


Q&Aコーナーは抽選箱にあらかじめ募集された質問が入っていて、いっくんがそれを引いてその場で答えると言うもの。前半は質問というよりお願いのような、「レミゼ」講座の続きのようなものが多かったです。


Q:1人ABCカフェをやってください。

A:「遅刻だぞ・・・」から、いっくん1人でアンジョルラスも、グランテールも、マリウスも歌ってくれました。グランテールの声は、「ウィーンミューコン」の時のルキーニみたいだった。アンジョルラスはハリのある二枚目声でステキ。歌い終わってグランテールも面白いなぁ・・・なんて言ってました。


Q:アンジョルラスを歌ってください。

A:ここでは、「ラマルクの死」から「群れとなりて~」まで歌ってくれました。リーダー的な歌も良いですねー。昼の部も夜の部も歌ってくれたけど、夜はラストで少し声がひっくり返って(言わない方が良いかな?)、(アンジョルラスは)難しいの歌ってるんだねー。やってみたいなーなんて言ってました。


Q:失敗談はありますか?

A:ないなー・・・と、しばし考え…。以前から、いっくんって失敗談訊かれるとないって言うんだよねー。たしかに私の長いミュージカル観劇歴でも特に失敗なく安定した役者さんだけど皆無ではないはず(「M!」のあれとか・・・)。基本、負けず嫌いなんだよねー(笑)。今回は考えた末、入るタイミングが変わったところ(ポンポン「エポニーヌ」)を入り損ねたと言ってました。


Q:長い間同じ役を演じていて気持ちが途切れることはありませんか?

A:マリウスは飽きない。長くやっても日々発見があり、新しく感じられることがある。皆さんに支えられて愛情を持って演じ続けられている。


Q:舞台で演じている役の癖や台詞が日常生活に出てしまったことはありませんか?

A:「サイゴン」でクリスを演じたとき、姿勢が良すぎると注意された。クリスは王子じゃない、酒も煙草もやり、悪い店にも出入りする米兵なんだと、煙草を吸いながら(マネだけ)「Why God Why」を歌う練習もさせられたし、ここではできないようなジェスチャーで神に抗議する歌(このジェスチャーって、一瞬の手の向きと口の動きでわかったけど、〇指たてて「d〇〇〇 it」って感じですね。こういう、人から〇○と言われた・・・的な話でも、決して女性の前で言ってはいけないことは言わないいっくんって完璧な紳士だよなーといつも感心します)だと言われ、猫背で歩く練習をさせられた。その結果・・・マリウスの稽古に入るといきなり「姿勢が悪い」と言われた(笑)。今はマリウスなので、姿勢よく歩くようにしています・・・とのこと。


Q:俺ってプリンスじゃん!と思う瞬間はありますか?

別に自分をプリンスだとは思ってないです・・・。皆さんの前で、素敵な衣装で、素敵な舞台で、素敵な歌を歌わせていただくとき少し思うかな?・・・いや、やっぱりそんなことは・・・・・・


Q:これからやりたい役は?

初演、オリジナルをやりたい。今まで再演ものを多くやってきたので、ゼロから作って山崎育三郎から始まる役、舞台をやっていきたい。すでにあるものだと・・・「Me and My Girl」。辛くない、ハッピーなミュージカルを。今は芳雄兄さんがやっていて、まだやる気みたいなので、兄さんがもう誰かに譲ると言ったら手を上げようかな?と。


Q:武道館の思い出はありますか?

A:Il Divoのコンサートに行きました。StarSコンサートでは、アップで顔が映るスクリーンも作ると思うし、3人が走って行けるようにと考えている。皆さんの近くまで行けるように。


Q:コンサートで振ってほしいペンライトの色はありますか?

赤!・・・これは、この日販売されたilandオリジナルライトを振ってほしいとのこと。赤い色で遠くからでもilandファミリーの皆さんを見つけられるようにと思って作った。武道館で振ってください。このライトを振っている方のことは必ず見ます。手を振ります。絆のライトです。


Q:結婚相手に望む条件を3つ上げてください。

1、子供好きな人、2、料理好きな人、3、一日じゅうミュージカルやっていても怒らない人。


Q:お兄さんから言われた言葉で印象に残っているのはありますか?

2番目のお兄さんから、「男ならミュージカルなんかやってんじゃねえ、ラグビーやれ!」


Q&Aも、もっとあったと思うけど・・・今、思い出せるのはこれくらい。後で加筆するかも?



3.じゃんけん大会

昼の部、夜の部それぞれ5人ずつの勝者に、いっくん行きつけの美容院filより、いっくんが使っているシャンプー、リンス、トリートメントが送られました。私は昼夜共に1回戦敗退だったのだけど(我ながら弱すぎ・・・)近くの席の人が勝ち取られたので見せていただきました。昨年いくさぶろぐにアップされたものと違ったような?新しいのに変わったのかな?



4.StarS兄さんたちのメッセージ

芳雄くんと健ちゃんから、温かく楽しいメッセージが送られました(内容は後でアップするかも)。いっくんがミュージカル界を歩いて行く道を共に歩いていく兄弟ができ、孤独にならないことが何よりも良かったなぁと思います。健ちゃんからは今も週に数回メールが来て、絵文字だけのメールもあるとか(笑)?



この後は、歌のプレゼントとご挨拶ですが・・・そろそろ「二都物語」マイ初日観に行く準備しないといけないので、途中ですがまたアップします。