今日は
東京アナウンスアカデミー研究科
6月開講クラスの最終日でした。




皆さんと過ごした3ヶ月間、
私もとても勉強になりました。
これで終わりではなく
また会うことができたらいいな。






さて、
控え室にて
大先輩の先生方が話されていたこと。



とても心に響いたので
私の覚書として記します。




「伝え手として、
日本語に興味がないと伸びていかない」


「最初は興味がなくても
学ぶうちに面白味を感じられるなら
成長していく」


「知識も経験もなしに
いきなりナレーターを目指すのは難しい。
まずはアナウンサーだったり俳優だったり
段階を踏んでから」




日本語が好きなら
誰でも話すことを仕事にできます。
そしてアナウンサーになるには
人が好きだということも
最低条件です。




愛と情熱と諦めない気持ちがあれば
アナウンサーになれるのです




アナウンサー志望の皆さん、
10月開講のアナウンス基礎科でお待ちしていますね

{5F656657-6294-4C6B-8CC8-C9F7A83679CF}


↑beauty plusで自撮りしたら
まーお肌がツヤツヤ綺麗になりましたこと 笑
でも載せるわー ごめーん