お花がきれいな季節がやって来ました。
今回行ったのは、何度か訪れている下関市の園芸センター。
入園料が無料なのがうれしい場所。
こういう施設って、1つの市に1つは大抵あるよね?
クリスマスローズは、σ(^_^)の好きな花の1つ。

何で〝クリスマス″という名前が付いてるのかが疑問です?

大きな木に吊るされたブランコに置かれた寄せ植え。


下関と言ったら″ふぐ″と思われるようですが、
下関市民にとってもお高いふぐは、勝負下着ならぬ勝負食材ですふぐ


あちこちで見かける〝ムスカリ″、σ(^_^)の実家にも咲いてました。


コイツ、誰だ??

手招きしてるけど、もうちょっとかわいく作れなかったのかと
マジで思ってしまった(+_+)


生産者の名前が書かれてるけど、パンジー&ビオラの品評会かな?


素人には、パンジーとビオラの見分け方が難しい。

σ(^_^)的には、花びらの中におじさんがいるのがビオラで
おじさん不在がパンジーって適当な認識でいたけど、
そうじゃないものもあるんだよね~
見た目が豪華なのがパンジーでかわいらしいのがビオラらしいけど、
なんか曖昧だな~

こういう光景を見ると、夏な感じがするよね。


コレ、温室でよく見るけど何て名前だろう?

花の横に〝プルメリア″って書かれてたけど、何か違う気がする。
いろんな花がゴチャゴチャあるから、どの花を指してるのか不明です。


バナナが大量にできてる~バナナ

よく思うんだけど、こういう公営施設でできたフルーツって、
最後はどうなるんだろう?
ここに勤めてる人の特権で食べてるのかな~?
来園者に売るほどは量がないもんね~
園内にはこの他、コーヒーやパパイヤも実を付けてたんだよね~

こちら 駐車場の横に咲いてた花。ピンクがかわいい!!



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************