のほほん生活のおススメ

ぐ~たら生活満喫人のお気楽な日々
おいしいもの探しとお出かけ!!格安ツアーで行くおもしろ体験も。。。

 星  星  星  星  星  星  星  星  星  星  星  星  




 σ(^_^)のブログを見つけていただいて、ありがとうございます!!


 福岡~静岡~福岡~兵庫~岡山を経由、


 2017.3月から福岡のとある町で暮らしています。


 お出かけ大好きでおいしいもの大好き!!


 σ(^_^)のお気楽な毎日、コメントもらえたらうれしいな\(^o^)/


 


 σ(^_^)のもう1つのお部屋「のほほん生活のおススメ」


  旅のレポート・グルメレポートなどなど。。左上矢印クリックしてね!! 





       よろしくお願い致します ぺこ 




 星  星  星  星  星  星  星  星  星  星  星  星




テーマ:
おいしいジェラートのお店があるというので行ってみました。
あいす工房らく農家です。
酪農家1
多くはありませんが、行列ができていました。

営業時間は、開店~日暮れまでだそうな。。
酪農家2
シングルが430円でダブルが480円アイスクリーム
50円の違いだったら、ダブルにするでしょ。

ショーケースを見たら、何か違う!!
酪農家3
一般的なジェラート屋さんって、
バニラ・ストロベリー・チョコレートなどの定番ものの他に
旬のフルーツを使ったものがあるって気がするけど
こちらのお店は、その土地で作られたものを使ったって感じ。

店に入って気付いたのが、無添加&低脂肪の2文字!!
というのも、少し前に低脂肪アイスクリームを食べて
物足りなさを感じたばかりだったから。。。
低脂肪や低カロリーが体にいいのは分かってるけど
アイスクリームは、やっぱ甘くておいしくないとね~

と言いながら、こってり牛乳+黒豆きなこのダブル


おやじは、ジャージー牛乳+フルーツビネガーソーダ
酪農家4

おいしかった~!!と言いたいところだけど、
残念ながら、やっぱり物足りない。
おやじのフルーツビネガーソーダが、酸っぱさのせいもあって
さっぱりと食べられる感じ。
健康より、甘くておいしいを重視する人には向かないかも。。。

ジェラート屋さんからの帰り、信号待ちで止まったら
お馬さんが横断歩道を渡ってました鹿毛 芦毛
酪農家5


あいす工房酪農家(食べログ)



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい福岡」 の記事

テーマ:
ブログがズレまくってますが、
今年の母の日、こんなものもらいました。
まずは、息子①
母の日1

ハーブティのセット
母の日2
左から、疲れに優しいお茶・お休み前の安らぎのお茶
キレイをサポートする女の人にオススメのお茶
食後やお目覚めにすっきりなお茶

説明によると、いずれもノンカフェイン。
これからの暑い季節にはぴったりなお茶だな。
母の日3

息子②からは コチラ
母の日4
この箱、懐かしいな~
静岡にいた頃、時々食べてたお気に入りの「キルフェボン」
静岡生まれのキルフェボン、今では全国的に知られるお店に
なっちゃったんだね~

甘酸っぱいフルーツとサワークリームのタルトだそうな。。
母の日5
冷凍で来ました。
冷蔵庫の中で時間をかけて解凍して下さい。
とのことで、受け取った日は食べられず。。。
その気になってたおやじ、残念でしたふ

キルフェボンお得意の山盛りフルーツがおいしかった。
母の日6



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
コチラ は、下関市にある園芸センター
安岡1
藤の季節はとっくに終わっておりますが、
更新遅延により、このようなことに。。。ご迷惑をおかけします

最近は、こういう小さな花にも目を向けるようになりました。
安岡2
こちらの園芸センター、市が運営する施設なんだけど、
こういう施設って、σ(^_^)にの住む北九州市にもある。
たいていの市にあるものなんだろうな。

南国的な雰囲気をかもし出していますね~
安岡3

コーヒーの木コーヒー
安岡4
写真の上部辺りにポツポツとある赤いのがコーヒーの実。
昔コーヒーの木を育ててる時期があったんだけど、
栽培に対する知識不足から、枯らしてしまったんだ。
あれからン十年、あの時よりはマシになったのでは?と思うので、
コーヒーの木を見つけたら買おうと思っています。

コチラ は、今σ(^_^)んちでも育ててるガジュマル。
安岡5
キジムナーという妖精が住んでると伝えられる大木。
σ(^_^)んちのガジュマル、最近新芽がちょこちょこ出てるけど、
うちのもいつか、こんな風に大きくなるのかな~木

色とりどりにきれいですね~
安岡6

よく見る花だけど、名前は分かりません(^^ゞ
安岡7

タマゴの木
安岡8
写真の中央辺りに卵のような緑の実が見えるでしょ。

園芸センターの方の説明によると。。。
南インド原産で、タマゴのような実は熟すと黄色になります。
生食でも食べられますが、かなり酸味が強いので
ジャムやマーマレードに加工されることが多いようです。
いかにもおいしそうですが、過去に試食した時
数日間腹痛に悩まされました。。。とのこと💦💦💦

パイナップルがおいしそうに熟しています。
安岡9

アイスクリームバナナって何?
安岡10
・・・と思ったので、調べてみました。
アイスクリームバナナとは、食用バナナの中で
最強の耐寒性バナナで、味は名前通りバニラアイスらしい。
初めてでも安心して育てられます!!  だそうな。。
バナナの木がある家なんてちょっとおもしろいけど、
さすがにベランダでは無理だろうなバナナ

丸いサボテン、多すぎない?
安岡11

コチラ はバラ園の壁
安岡12
σ(^_^)が行った時は、まだだったけど
そろそろバラの見ごろが来てるかもしれないな。


下関市園芸センター



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、気になってたパン屋さん2店に行った話。
最近〝高級食パン″をウリにした食パン専門店があるというのを
聞いて、これはまず食べて見なくちゃと思ってたんだパン

まず行ったのは、「乃が美」というお店。
乃が美1
お店は全部で45店舗。
引っ越す少し前に岡山にもできたのは知ってたけど
北九州にもあるとのことだったので、
引っ越してから行けばいいかって思ってたんだ。

食パンは、1斤400円と2斤800円(+税)の2種類。
乃が美2
柔らかいので、お店ではカットしていません。

説明によると、ちぎってそのまま食べるのがおいしい
とのことでしたが、いつもトーストして食べてるせいか、
そのままだとおいしさの違いが分かりずらい。
というわけで、いつもと同じようにトーストしてみたら
表面は香ばしく中はふわふわでおいしい。

確実に手に入れるには、事前に予約するのがいいようです。
ちなみに、1斤は数が少なくて、すぐに売れてしまうらしい。

もう1つは「一本堂」食パン
一本堂1
こちらのお店は、σ(^_^)の行動範囲にあるため
お店の前を通るたびに気になってたお店です。

調べてみたら、テンション↑の「乃が美」と同じく大阪から始まったお店で
フランチャイズ契約により、全国的に広がってるらしい。

初心者はまずプレーンから入りましょうってことで、
その名も一本堂(プレーン)税込260円。
一本堂2
プレーンの食パンについては、お好みにカットしてもらえます。
おいしさを生かしたサイズにカットしてもらおうと考えたσ(^_^)。
お店の人にその旨を伝え、6枚切りにカットしてもらいました。

柔らかさがウリの乃が美に対して、一本堂はモチモチな食感。
お店の説明にも書かれていますが、
みみはパリっと香ばしく中はモチモチという特性から、
トーストした方がよりおいしいと思います。

一本堂では、3種のプレーンとれーずん・ちーずの5種類があり、
一本堂3
基本の一本堂食パン、
100%国産小麦、北海道産と信州産の「ゆめちから」を使った
「ゆたか」税込360円  *以下全部税込です。
一本堂食パンの密度を高め、モチモチが増した「たから」340円。
北海道チーズを使ったお酒やワインにも合う「ちーず」480円。
ラム酒に漬け込んだ大粒レーズンを使った「れーずん」360円

一本堂では1斤売りが基本で、2斤は予約することになります。
あと、お客様の要望で焼き始めたという「胡桃」と「餡子」も
予約で買うことができます。
食パンは焼き上がり時間が違うので、お店に問い合わせるのが
いいと思います。
5種類の食パンに胡桃と餡子、できれば全部食べてみたい食パンマン


高級「生」食パン専門店・乃が美

焼きたて食パン専門店 一本堂(All Aboutグルメ)



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークの終盤、山口県の山陰側(日本海側)に
行くことになったあっぴぃ家。
TVで見て以来、気になってた場所があったんだよね。。

まずは、「角島(つのしま)」
死ぬまでに見たい絶景という本の表紙になったりして、
今では全国的に知られるようになった場所です。
角島1
今回の目的地はここじゃないけど
目的地がこの先にあるので、ちょいと寄ってみるか!!ってことに。。

きれいな海と橋がいい感じです。
角島2

角島の駐車場で「山口・三大絶景を見る旅」と書かれた
ツアーバスを発見!!
角島に来てるんだから、3つのうちの1つは角島だろうけど、
残りの2つは何だろう?と気になったσ(^_^)。
ツアーの人に聞いてみたところ、
なんと、σ(^_^)たちの今回の目的地だったんだおおーっ!!

・・というわけで、到着したのがさげぇ㊦
「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」
元乃隅稲成1
こちらも、最近TVや雑誌で取り上げられたから
「ココ見たことある~!!」って思った人もいるかもしれないね。

断崖の上にある社から海に向かって鳥居のトンネルが続きます。
元乃隅稲成2
2015年アメリカCNNが発表した「日本の最も美しい場所31選」に
金閣寺や厳島神社・姫路城などの日本を代表する名所と並んで
選ばれた世界が絶賛する神社なんだそう。。

断崖側からの入口
元乃隅稲成3
商売繁盛・良縁・子宝、開運厄除、交通安全などの神様として
信仰を集めています。

鳥居は全て、参拝者から奉納されたもので、
その数は123本(ひふみ)、縁起のいい数とのこと。
元乃隅稲成4

京都の伏見稲荷を見た時は唖然とするビックリ具合だったけど
元乃隅稲成5

今回は景色のきれいさもあって、またもビックリ!!
元乃隅稲成6

ここが社殿になるのかな?
元乃隅稲成7

この神社のもう1つの名物がさげぇ㊦「日本でもっとも入れにくい賽銭箱」
元乃隅稲成8
TV番組「ナニコレ珍百景」でも取り上げられた賽銭箱です。

話題の賽銭箱は、高さ5mほどの所に取り付けられています。
元乃隅稲成9
高い場所の上に、普通の神社にある賽銭箱よりはるかに小さいので、
入れるのは至難の業ですが、お賽銭を入れられたら願いが叶うと
言われてるため、ほとんどの人がチャレンジを繰り返しています。

σ(^_^)も一応チャレンジしてみたんですが、
センスゼロで、トンチンカンな方向に行くばかり。。。
入れられない人用に設けられたお賽銭箱に入れました。
ちなみに、おやじは15回くらいで入ったみたい。

上から撮ってみました。
元乃隅稲成10
鳥居の先の断崖は「龍宮の潮吹」として国の天然記念物に指定される
絶景スポットです。

今回最後の行先は、ツアーの人からも聞いた最後の1つ、
日本名水百選に選定されている「別府弁天池」
池1

毎秒186リットル、毎分111tの水が湧いています。
水深は4mにもなります。
池3

ブルーに見えるのは。。
ミネラル分を含んだ水が太陽光線7色の屈折率を変化させると
6色は水に吸収され、残った青色が反射しているからだとか。。。
池4

ここの水は、お隣にある養鱒場や飲料水として使われます。
池5
駐車場の横に水を汲むところがあって、
持参したペットボトルに、水を入れる人が多くいました。


旅時間・元乃隅稲成神社

じゃらん・別府弁天池



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年多くの人が訪れる「有田陶器市」に
初めて行ってきました。
最後に言うべき感想をひと言、有田駅から上有田駅まで、
JRひと駅分にも及ぶ陶器街道はとにかく長かったeh!!
有田1
現地には、有料・無料を含めて多くの駐車場があり、
遠くの駐車場では無料のシャトルバスが運行されています。

いつも通り、混雑を予想して朝いちで出発したあっぴぃ家。
駐車場にもラクラク、シャトルバスの始発でメイン通りへ。。

朝早かったせいか、まだ混雑はなさそう。
有田2

店先にこんなものが!!
有田3
なんだかコレ楽器っぽいな~と思ったら。。

演奏が始まりました どんぶり
有田4
きれいな音色に、多くの人が聞き入ってましたよ~


↑* で書いた通り、お店が2つの駅をつなぐ形であるので
両方の駅から出てくる観光客で大賑わいです。
有田5

有田焼仕様の車を発見くるま 陶器市の宣伝用だろうな。
有田6

期間限定〝リサ・ラーソン″のお店〝りさや″
有田7

どこか憎めない愛嬌のある動物が並んでいます。
有田8

こちらは販売用
有田9
リサ・ラーソン好きのJunoさんが思い出されます。
さすがにブランドものは高いので、ここは見学のみで退散(笑)

会場のあちらこちらで見るこの光景
有田10
お買い得品や掘り出し物がコンテナに積まれています。
こちらマーク のコンテナは100円均一ですが、
300円均一や500円均一など、種類も多いです。
岡山の備前焼の陶器市でもそうですが、
お買い得品や掘り出し物を見つけるのも陶器市のお楽しみですね。

路地に入ってみるのもおもしろい!!
有田11
こちらの川沿いでは、陶器の無人販売がありました。
料金箱にお金を入れるのは、野菜の無人販売と同じ。

個性的なお店を発見!!
有田12

お世辞にもかわいいとは言えないけど、憎めない顔だな~
有田13

個性+ド迫力な感じがする。
有田14

「工場見学」に誘われて行ってみたら。。
有田15

お店や施設などに飾る景観用タイルの工場でした。
有田16

駅の壁一面を飾るタイルを製作中とのことで、
できたタイルを並べたら、高い場所から見て検査するそうな。
有田17
工場の方によると景観用タイルのシェアは国内最大とのこと。
日本各地で見られるものは、こちらで作られたものの可能性が
大きいってことやね。

トンバイ塀通り
有田18
トンバイ塀とは、解体した登り窯レンガを利用して作られた塀で
有田では昔からあるもので、独特な雰囲気を作っています。

トンバイ塀通りの一角には、かわいいカフェも。。
有田19

さて、今回陶器市での収獲は↓
にゃんこ好きな息子①の彼女に、にゃんこのお椀
有田土産1
結婚して使えるように、息子①とお揃いで購入(写真上)
同じくにゃんこ柄の写真下は、結婚後うちに遊びに来た時用。

息子②には、うさぎさんがかわいいカレー皿うさぎ
有田土産2
このお皿が使えるようになるのはまだ先だけど、
かわいかったので買っちゃった うさぎ

これ以降はσ(^_^)んちのもので、
飲み物にもデザートにも使えそうなカップ。
有田土産3

不思議な形に惹かれて買ったまではいいけど
これって、どんなふうに使うんだろう?
有田土産4

コチラ は土鍋
有田土産5
火にかけて使える土鍋。
そのままテーブルに置いてもよさそうでしょ。
ところでこの土鍋のお値段は500円え゛! 驚き価格でしょ。

行ったから言えるσ(^_^)の有田陶器市の心得は。。
*駐車場は完備されてるけど、早くに行く方がベターです。
*歩く距離がハンパないので、スニーカーなど歩きやすい靴で
 行きましょう。
*モノが陶器だけに、買えば買うほど持ち歩くのが大変。
 たくさん買いそうな人は、お買い物用のカートや
 車付きのバッグなどを持って行くといいと思います。


有田観光協会・ありたさんぽ

岩尾磁器工業株式会社



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークに出かけた記事を書いてる最中、
週末急ぎの用で留守にしていました。
その時のことは後で書くつもりでいますが、
そんなわけで、延び延びのGW記にもう少しお付き合い
いただければと思います。

下関海峡まつり見学の後、ランチに行ったのは、
市場からも近い「アルベリ」
このお店の存在はかなり前から知ってたのに、行くのは初めて。
アルベリ1
1階は駐車場で、2階がお店になっています。

お天気が良かったせいか、扉が全開になってました。
アルベリ2

選べるランチセットは、メインの料理(パスタorピザ)に
ビュッフェスタイルのサラダ・スープ・ドリンク・デザート。
アルベリ3
山盛りサラダとオニオンスープ・コーヒーゼリー

いつものマルゲリータ
アルベリ4
ピザには、モチモチタイプと薄いクリスピータイプの生地が
あるけど、こちらの生地はクリスピーがさらに進化したカリカリで
言うなればスーパークリスピーという感じ。

写真↑を見たらお分かりと思うけど
例えるなら膨らんだおせんべいのような感じです。
カリカリと言うより、パリパリと言う方が合ってるかも。。
・・かといって、ありorなしかと言えば、これはこれであり。

肝心のお味はというと、トマトの酸味がきいてて
σ(^_^)的には、もう少しチーズがあった方がよかったな。

ホエー豚の何とかボロネーゼ
アルベリ5
こちらはフツ~においしかったです。

本州と九州をつなぐ関門トンネルの入り口には、
こいのぼりならぬふぐのぼり ふぐ ふぐ ふぐ
ふくのぼり1

ふぐの産地だからふぐのぼりってね~
ふくのぼり2
それにしても、もうちょっとかわいくできなかったのかね~ ふぐ ふぐ ふぐ


トラットリア・アルベリ(ぐるなび)



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
北九州市のお隣の下関市でゴールデンウィークに開催される
〝しものせき海峡まつり″に行ってきました。
下関市では結構大きなイベントなので、渋滞などを考えて
早いうちに出かけたら、ちょいと早すぎたため、
そこいらを散歩して時間をつぶすことに。。

ここ 〝旧秋田商会ビル″(屋上にドームのようなものがある建物)
港まつり1
ちなみに、旧秋田商会ビルと路地を挟んだ向かいは郵便局。

旧秋田商会ビルは、1915年に竣工した和洋折衷の建物で、
西日本で最初の鉄骨鉄筋コンクリート造りの事務所建築。
屋上には日本庭園と日本家屋まで備えています。
港まつり2

秋田商会って何?かと言うと。。
1905年、木材取引などの商社的な活動と海運業を営み、
最盛期には、台湾・朝鮮半島・満州にも進出するほどの
下関を代表する企業でした。
創始者〝秋田寅之助″は、市議会議員・衆議院議員を歴任
下関の政界や経済界でも重要な役割を果たしました。

玄関から入ると
港まつり3
事務所として使われてた当時のままの状態だそう。
長いカウンターがあって、待つ人用の椅子があって。。。
銀行や市役所みたいな感じですね~

当時使われてた道具の後ろに大きな金庫!!
港まつり4
ちなみに、写真下にある球形のものは洗濯機。
球形の中に洗濯物を入れて取っ手を回して洗ったそう。
洗濯機のお隣にある筒状のものはやかん。
筒状の下の部分に炭を入れてお湯を沸かしたんだそう。

係の方が金庫の中を見せてくれました。
港まつり5
金庫と言うより、タンスと言う感じ。

アメリカ製の壁時計は、当時のまま。
港まつり6

2階に上がったところ。
港まつり7

2階・3階は住居として使われていました。
港まつり8
中国製の家具なども置かれてるところから
中国にも支社があった秋田商会の当時の繁栄が分かります。

ヤマハの足踏式オルガン
港まつり9

お客さまが来た時などにおもてなしで使ってた屋上庭園ですが
改修のため公開してないそうです。

旧秋田商会ビルから数分で行ける〝旧下関英国領事館″
にも行ってみました。
港まつり10
領事館として使用することを目的に建設されたものでは、
日本に現存する最古のものです。

1階は領事などの執務室↓
港まつり11
2階を海事監督官の住居として使っていました。
室内には、暖炉を飾るマントルピースやタイルがあります。

2階は、今はレストランとして使われています。
階段のところに置かれたメニューを見ると
アフタヌーンティのセットやスコーンなど、イギリスな感じ。

執務机の横には、イギリスの女王様の絵が飾られています。
港まつり12

中庭も雰囲気ありますね。
港まつり13

矢印 下関海峡祭りのメイン〝先帝祭・上臈道中″
港まつり14

女官やおいらんのパレード。
港まつり15

港まつり16

パレードの中で、おいらんさんは外八文字とか言う
今にもこけそうな歩き方を披露するんだけど、
披露する場所が決まってるらしくて、
σ(^_^)のいた場所からは、パレードを見るのみでした。
港まつり17

矢印でメインと言いましたが、
正確には、このパレードがメインではなく。。。
パレードの最終地点となる〝赤間神宮″での上臈参拝です。

*先帝祭・上臈道中について、少し。。
 285年の源平合戦で源氏に敗れた平氏の武将は次々と入水
 当時8歳だった〝安徳天皇″も尼に抱かれ入水し、
 平家は滅亡しました。
 逃げ延びた女官たちは、細々と生活していましたが、
 安徳天皇の命日には、毎年かかさず参拝しました。
 やがて女官たちも絶えた後、この付近に遊郭ができました。
 遊郭の主人は、女官たちのまごころを後世に伝えようと
 遊女たちに参拝を続けさせたと言われています。

 その後、下関の舞踏協会の力添えで現在まで引き継がれて
 います。
 赤間神宮ではクライマックスを見ることができるけど、
 見たことがあるものを、混雑承知で行くことないじゃん!!
 というので、商店街でもパレート見学になったってわけ。
 警備をしてたおじさんも「ここの方が近くで見れるよ」
 って力説してたもんね~

コチラ亀山八幡宮
港まつり18
下関では、赤間神宮に続く人気の神社。

水族館や遊園地、お土産屋さんが並ぶカモンワーフ。
港まつり19
この辺りは、比較的観光客の人でにぎわう場所だけど、

カモンワーフの向かい、σ(^_^)がいるところが激混み
港まつり20

下関市場の中です。
港まつり21
新鮮な魚介をその場で食べられることで、人気らしい。
最近では外人さんも多く来てるらしい。

ここで買ったものは、場内のスペースで食べられるんだけど
この日はとにかく人が多くて、外の広場で食べてました。
生ものNGのσ(^_^)とおやじには関わりのないことでござんす。

上臈のパレードに続いて
〝源平船合戦(海上パレード)″が始まります。
港まつり22

九州と本州をつなぐ〝関門大橋″が見えますね。
港まつり23

大きな船も見えます。
港まつり25

武者と安徳天皇に扮したと思われる子供が見えます。
港まつり24

全部で80隻の船。
港まつり26
合戦と言っても矢を放ったりするわけでもないけど、
これだけの船が集まると迫力あるね~

動画もちょっと。。。


合戦が終わった武者はにこやかですな~
港まつり27


関門海峡Navi・旧秋田商会ビル

第32回下関海峡まつり

旧下関英国領事館




************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
〝光の道″で全国的に知られることになった「宮地嶽神社」
宮地嶽1

大きな鳥居をくぐると、神社に続く階段が現れます。
宮地嶽2

この階段を登ると、カメラを構える人・人・人!!
宮地嶽4
みんなのお目当ては、ここからの景色。
以前、福岡ブロガーのけいさんも紹介されてましたね。

正確には、ここから見る夕日なんだけど、
聞くところによると、その絶景が見れるのは年に2回とか。。。
言うまでもなく、この日は年に2回の日とは無関係の日!!
それなのに、ここに登ってきた人のほぼ100%がカメラを構える
ところを見ると、CMの影響の大きさを改めて知るね~

嵐が出るJALのCMで一躍脚光を浴びることになった宮地嶽神社。
CMを見て「どこなの~??」って思った人も多いと思う。
写真を見てお分かりの通り、
神社から海の方向にまっすぐの道が伸びてるでしょ。
ここに夕日が落ちると、そのまっすぐの道が夕日に照らされて
感動的な光景が見られるとのこと。

そのJALのCMがコチラ


神社では、〝光の道″と言われるこの光景を
あの世とこの世が一直線に繋がる日として大切にしてきたそうで、
年に2回、この光景の見れる日には〝夕陽の祭″を開催しています。

いよいよ神社へ。。
宮地嶽5

・・・と思ったら、記念植樹なるものを発見!!
宮地嶽6
これって、嵐が植樹したのかな~?と思い調べてみたら
植樹当時は「日本を代表するアイドルグループ「嵐」5名のメンバーが
参拝されたのを記念して5種のさくらの木を植樹していただきました」
という説明が書かれてたそうですが、今は日付の記載のみとのこと。

説明書きがなくなった理由は分からないけど
ファンの方はガッカリしただろうな。

本殿が近づいてきました。
宮地嶽7

立派な門ですね~
宮地嶽8
ご祭神は、「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」
別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」

宮地嶽神社のHPによると。。
古事記・日本書紀等では、渡韓の折、宮地嶽山頂より大海原を臨みて
祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じて
かの地に渡らん。希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され
船出したとあります。
その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、
随従の勝村・勝頼大神を併せ、
「宮地嶽三柱大神」としてお祀りしました。
以来、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、
どのような願いもかなう「何事にも打ち勝つ開運の神」として
多くの方に信仰されるようになりました。

本殿に着きました。
宮地嶽9
直径2.6m・長さ11m・重さ3トン、日本一の大注連縄です。
あまりの大きさに、屋根は大丈夫なのかね~
崩れ落ちたりしないのかね~と余計な心配をするσ(^_^)。

さて、本殿の横っちょを進んでいくと。。。
宮地嶽10

緑が広がる公園があります。
四季を通して、いろんな花を見ることができる宮地嶽神社。
コチラ 菖蒲はちょっと早かったな。
宮地嶽11
ここで観られるのは、原種に近い品種と言われる江戸菖蒲。
5月31日には、江戸菖蒲初刈り神事が行われ、
6月中旬まで菖蒲の花を楽しむことができるそう。

江戸菖蒲苑の周り、のどかな光景です。
宮地嶽12

シートを広げる家族連れも見られます。
宮地嶽13

真上に進んでいく飛行機雲が見えます。
宮地嶽14

日本各地から移築復元した古民家が見れる「民家村自然広苑」
宮地嶽15
前に来た時は、合掌造りをはじめいくつかの古民家があったのに
今回来たら、こんな状態で崩れた家屋もありました。
台風か何かで壊れたのか、老朽化で壊したのかは分からないけど
癒される場所だっただけに残念な思いです。

民家村自然広苑の裏手のヤギさんやお馬さんのいる一角は、
そのままあり、見ることができました。
ヤギさんとお馬さん、寂しかったのかな~
σ(^_^)が行くと、近くに寄ってきました。

牡丹園
宮地嶽16
開花は4月下旬~5月中旬、来週辺りが見頃かな?

奥之宮八社めぐり
宮地嶽17
宮地嶽神社には、御本殿の他に「奥之宮八社」と呼ばれる社があって
「一社一社をお参りすれば大願がかなう」とう信仰があるそう。

奥之宮への入口
宮地嶽18

神社はこじんまりした作りです。
宮地嶽19

*八社について。。。
 一番社・七福神社 福を運ぶ七福神
 二番社・稲荷神社 食物とお米の方策を守る神様
 三番社・不動神社 災いや厄を除く神社
 四番社・万地蔵尊 子供達の守り神
 五番社・恋の宮  女性の心身内外をお守りする神様
 六番社・三宝荒神 かまど、火除けの神様
 七番社・水神社  水がコンコンと湧き続ける龍神様
 八番社・薬師神社 あらゆる病難から救う神様

八社めぐり、記念のスタンプをいただきました。
宮地嶽20
八社というのに、スタンプが9つ??の理由は↓
女性の体をお守りするあわしま様(淡島神社)と
心をお守りするぬれがみ様(濡髪大明神)、
女性の心身内外をお守りする神様2人を併せて
「恋の宮」として祀っているとのこと。

4分割写真左下、ハート型の絵馬が乙女チックですねWハート


宮地嶽神社



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
静岡生活が長かったにも関わらず
〝吉田のうどん″を食べたことがなかったσ(^_^)。
おいしいって人もいればイマイチって人もいて、
好みがあるから、仕方ないと言えばそうなんだけど、
食べたことがないσ(^_^)としては、やっぱり気になる。

・・・と思ってたら、ホームカミングで見つけました。
ご飯4

早速作ってみました。
ご飯5
裏に書かれた作り方によると、
①キャベツ+にんじんはあらかじめ茹でておく。
②別のお鍋でうどんを茹でる。
③茹であがったうどんを丼に入れたら、①を入れる。
④そこにつゆをかけて出来上がり~

つゆは付いてるんだけど、だしになるようなものがないので
冷蔵庫にあった鶏もも肉を入れてみました。
σ(^_^)の感想は、野菜はおだしで煮た方が味がなじんで
いいように思いました。
柔らかい新キャベツの時期に作るといいんじゃないかな。

季節野菜の和風パスタ
ご飯3
新玉ねぎ+スナップえんどう+黄色パプリカ+キャベツに、
味のポイントとしてスパムを入れました。
麺より野菜の方が多かったかも。。。

お出かけ先のJAでそら豆を見つけ、即買い豆
ご飯1

そら豆のスープを作りました。
ご飯2
そら豆のスープ以外の本日のメニューは。。
細め楕円形のお皿は、タンドリーチキン。
σ(^_^)んちでは、食べやすい大きさにして焼いています。
玉ねぎのスープ煮と豆ごはん。

うちのおやじ、そら豆をそのまま食べるのは苦手なのに
スープにしたら飲める。。というより好きらしい。
σ(^_^)もにんじんは苦手だけど、スープにしたら好きになる。
調理法はいろいろだけど、おいしく食べれればこれもありかな。

デザートに健康志向のアイスクリーム買ってみました。
すなおアイス1

ソフトクリームの上だけタイプやじるしとカップタイプやじるし
すなおアイス2
糖質50%offで80kcal、からだにやさしいアイスを承知で
食べてはみたものの、なんだかちょっと物足りない。
甘みがほとんど感じられないのよね。
前から気になってたアイスクリームだけど、
σ(^_^)のからだには厳しかった(笑)



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。